東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

花緑二人会

2011年06月25日 09時23分50秒 | 落語と芝居の話

昨年に引き続き今年も上野・鈴本演芸場での花緑・菊志ん二人落語会へ出掛けた。今回開催日の三日前に開催される事を知ったので、慌てて前売り券を買ったが、昨年の10列目から5列後退した15列目。後ろにはもう2列しかない・・・

コンパクトな席に腰を下ろす。この日は気温32℃の真夏日だったので、館内の冷房が気持ちいい携帯の発着履歴をすべて消去しているノースリーブのご婦人やお相撲さんのような立派な体格の若者が前席を占領している。開演前にトイレを済ませる。階段の途中に楽屋扉があり、たまたま菊志んが訪問者と談笑している姿を発見。こんな気さくな感じも落語ならではの魅力なのだろう。

今回の演目スタイルは前回同様、ひとつの演目を前後半に分けて二人で演ずるリレー落語で、今回の演目である「子別れ(中)」を花緑が演じ、後半の「子別れ(下)」を菊志んが引き継いだ。そして二席目は花緑の持ちネタである「二階ぞめき」を菊志んが、菊志んの持ちネタである「火焔太鼓」を花緑がそれぞれ初めてお披露目した「初もの」であった。昨年に比べて今ひとつ大笑い出来なかったのは、暑さのせいだったのか?演目のせいだったのか?席のせいなのだろうか?

それでも約三時間近く「言葉遊び」の世界を堪能した。

有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうか僕は・・・ | トップ | 勝率は人のせい »
最新の画像もっと見る

落語と芝居の話」カテゴリの最新記事