東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

黒板のカンパ

2018年12月08日 10時12分21秒 | 二代目のつぶやき

高校時代のこと。

親の反対を押し切ってひとり暮らしを始めた同級生が、事故(か病気かなにか)で治療費が必要となったものの、親には援助を頼めずカンパを呼び掛ける内容が教室の後ろの黒板に書かれていた。

賛同した同級生たちは次々とカンパする中、私はひとり違和感を感じていた。

それを踏まえた上でのひとり暮らしじゃなかったのか?その準備はしていなかったのか?それは想定外だったのか?

一人暮らしを始めた時に、英雄扱いだった彼の表情を思い浮かべ、私はやんわりとカンパを拒否した。

あれから30年以上が過ぎ、様々な面でどことなく最近の風潮によく似ていると思い出したって話。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喉元過ぎれば熱さを忘れる | トップ | 映画:「ディスタービア」 »
最新の画像もっと見る

二代目のつぶやき」カテゴリの最新記事