東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

秀樹が逝く

2018年05月19日 09時34分44秒 | 音楽の話

歌手の西城秀樹が急性心不全のため死去した。享年63歳。

1974年の映画「愛と誠」に主演し、TBSの連続ドラマ「寺内貫太郎一家」にレギュラー出演するなど、俳優としても活躍。「バーモントカレー」のテレビCMでも知られ、ビレッジ・ピープルの曲をカバーした1979年のシングル「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」がミリオンに迫る大ヒットし、ザ・ベストテンで9週連続1位となり、番組最高点の9999点を記録し、この記録は破られなかった。また両腕で「Y.M.C.A」を表現する人文字の振り付けは本人が考案したといわれ、子どもから大人まで広まり、社会現象になった。

幼い頃、「なんて格好いい人なんだろう」と思った最初の芸能人だったのかも知れない。あまり報道されない彼の功績は、私の中では「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」がカバー曲だったので、日本の各種音楽賞の対象にならず、急遽「ホップ・ステップ・ジャンプ」を発売したとか、ザ・ベストテンで「ブーツを脱いで朝食を」の最初にライターに火をつける振り付けがあり、それを子供が真似て火事になり、番組で謝罪したり、同番組で「炎」の演出で、氷柱を素手で割って怪我をしたり・・・とネットで調べなくてもすらすらと出てくる(未確認なので誤認識だったら失礼)。

彼のディスコグラフィを改めて眺める。私は「君よ抱かれて熱くなれ(1976年)」「ブーメランストリート(1977年)」「ブルースカイブルー(1978年)」「炎(1978年)」が好きだったな~ニュースで特集を観る度に、改めて彼の歌声・声量に感動してしまう。それは若い頃はもちろんのこと、2回の脳梗塞を経た後も同様だった。

最後の最後まで格好良かった秀樹。たくさんの「カンゲキ」を有難う。合掌。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本・福岡へ行って来た | トップ | 映画:「目撃」 »
最新の画像もっと見る

音楽の話」カテゴリの最新記事