東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

街角昭和曲名クイズ

2019年02月08日 09時57分53秒 | 音楽の話

私がいて あなたがいて そして誰もいない

新小岩の裏路地の店舗から流れていた曲。それも隣同士で、片方は「昭和歌謡曲」をもう片方は「昭和洋楽」を競い合うかのように流れており、そこを通る時は「郷ひろみのハリウッドスキャンダル」「松原みきの真夜中のドア」「プリンスのパープルレイン」・・・と曲名を答えながら、ひとり通り過ぎている。その当時の洋楽・邦楽はかなり知っているので、なかなか高い正解率を誇っていたのだが、ある日冒頭の曲が流れていた。全く知らない曲ではなく、岩崎宏美であることはすぐに分かり、歌詞も普通に口ずさめる曲だったがタイトルが分からず、歩みと共に遠ざかる曲を聴きながら必死に考える。そして考えた末、「ロマンス」だろうと正解をネットで確認すると・・・彼女のデビュー曲である「二重唱(デュエット)」だった・・・

ちなみにロマンスは二枚目のシングルで「あなたお願いよ~」である。

不覚である。クイズ・ドレミファドンではバッテンマスクで後方座席だなと思いつつ、今日もわざわざ店前を通る。

【本日は同級生Aちゃんの誕生日。水曜はわざわざ報告有難う。色々な意味でこれも人生なんだろうね。抗(あらが)うことなく、静かに受け入れようぜ】

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣れない満員電車 | トップ | のりつぎ券 »
最新の画像もっと見る

音楽の話」カテゴリの最新記事