火曜日の早朝から一泊で京都へ向かった。
前週まで台風10号が接近していたが、能天気な晴れ男は大丈夫なんだろうな~とお気楽に当日を迎えた。早朝の新幹線に乗車し2時間余りで京都到着。駅前のホテルに荷物を預け、歩いて祇園へと歩みを進め、八坂神社(画像左上)を見学してから、今回の目的のひとつである五月に開館したばかりの祇園花街芸術資料館での舞妓さんとの記念撮影の予約へと向かう。ネットで予約出来る入場券とは別に当日11時から京舞と記念撮影の予約が必要で「15時舞台」「15時20分記念撮影」を予約完了。ちなみに舞妓さんは少女が中心の修行の身で、芸妓さんは大人の女性で芸事のプロとのこと。
祇園カフェで絶品アイスコーヒー(〃中上)を頂き、よしもと祇園花月で吉本新喜劇を鑑賞(〃右上)。
再び祇園花街芸術資料館へ戻り、館内の手描き友禅の着物や西陣織の帯、日本庭園(池泉庭園)を見学してから舞妓さんの祇園小唄と芸妓さん・舞妓さんたちの東山名所の京舞を鑑賞。そして待望の記念撮影。生まれて初めての至近距離の芸妓さんに緊張しながらスマホとインスタントカメラで撮影して頂き、芸妓さんの名前が入った千社札も一緒に頂戴する。粋だぜ・・・感動だぜ・・・ちなみに撮影を希望した人たちの中で私以外すべて外国の方だった。
見学後に館内のカフェで庭園を眺めながらビールを頂く。悲願の達成からかこれがまた実に美味しかったな~
ホテルまで戻り、夜の宴会に向けて再び北上(詳細は明日)。翌朝は泥のように眠ってしまい一泊旅なのであっという間に最終日。昨日だけで約3万歩歩いたこともあり、歩く気力はなくタクシーでレトロ喫茶店でホットケーキモーニング(〃左中)を楽しみ、南下しながら訪れたかった400年の歴史がある390メートルの京都の台所・錦市場商店街(〃中中)を歩き、国内3店舗目の任天堂直営オフィシャルストアNintendo KYOTO〃右中)で買い物を楽しみ、これまた訪れたかった大正15年創業の日本最古のエレベーターがある東華菜館でランチビール(左下・中下)、法観寺の八坂の塔(右下)を見学してヘロヘロのまま京都駅へと向かった。(つづく)