先日の朝日新聞に南こうせつの野外コンサート「サマーピクニックの終止符」との記事が掲載されていた。
1981年から1990年までは毎年、50歳以降は5年おきに開催されているイベントであり、南こうせつ(おいちゃん)も75歳となり、今回でラストになるとのこと。ここ数年吉田拓郎を始めアーティストたちの活動終了宣言が続く中、確実に時は流れていると実感する。
私は1983年の第三回サマーピクニックに当時高校二年生17歳の夏に参加している。記事の中で「当時10代だった人が家庭を持ったりお孫さんができたり、定年退職したりして、またサマーピクニックに集まってくれるのはうれしい」と答えていたのだが、まさに17歳の私そのものである。
是非とも出掛けたいものだと詳細を確認したものの、その以上先に進まなかったのは会場が冷房の効いた武道館であったからで、もしあの時と同じ熊本県阿蘇のキャンプ場だったらきっと出掛けていたと思う。40年以上も前の当時はまだ猛暑日などの言葉は無かったものの、物凄く「熱かった」記憶は鮮明に覚えており、あの夏の大冒険は今も私の行動の原点である。おいちゃん、あの日の空は忘れない・・・
【明日8/20(火)~8/21(水)は当社連休となります】