今年も妻と沖縄で老夫婦ゴルフを楽しんだ。
昨年、一昨年も同じ時期に出掛けたのだが、今回もたまたま台風の隙間を縫うようにフライトには影響はなかった。昼過ぎに1年ぶりの那覇空港に到着すると東京の方が熱く感じた。レンタカーを借りて走り慣れた国道58号線を北上。米軍基地内のレストランで遅めのランチを済ませ、ホテルに向けてさら北上する。夕方にチェックインするが夜になってもランチで食べたずっしりと重いハンバーガーでお腹が空かず、簡単な軽食で済ませる。翌朝チェックアウトしてさらに北上してゴルフ場到着。これまでの沖縄ゴルフの経験上、スルーラウンドは知っていたが今回ランチが付いていないとは知らなかった・・・カートでの移動とは言え蒸し暑さもあり、次第に二人とも体力が奪われていき恐怖すら感じつつこまめに水分塩分を行い、何とか無事ホールアウト。友人にスコアを送ると「バーディーなんて大したもんじゃん」との返信・・・暑さでの入力ミスだ・・・
ゴルフ場から来た道を戻り、もう20年以上前から利用している常宿に到着。ホテルで遅めのランチを済ませ、ビーチで遊んだ。この夜も遅いランチのおかげでお腹が空いておらずホテル内のバーで軽食を頂く。こうして老夫婦のエンゲル係数は年々低くなるのだろう。翌日はサップボードを夫婦で初体験。これが見た目の優雅さとは異なりなかなかハードで一時間漕いだらクタクタになった。そして午後から今年も沖縄に来ていた娘家族がビーチで合流して孫とひたすら砂遊びに没頭する。夜に今回の沖縄旅で最初で最後のちゃんとした夕食をみんなで頂く。このあたりから体調が悪くなり始め、夜の花火大会もパスしてベットで横たわる。
早いもので最終日。滞在中はすべて雨予報だったが一度も降ることなく一番晴れた最終日のビーチで名残惜しむように遊ぶ。ビーチを眺めながらまだ幼かった子供たちと訪れてから20年以上が経過し、今は老夫婦ふたりになったが婿殿も孫が合流する家庭環境の変化が穏やかな時間の経過と共に心地良い。チェックアウト後に58号線を南下し、離島でランチを食べて空港へ向かう。帰宅は使用機の到着遅れもあり23時過ぎで泥のように眠って夏休みが明けて出勤した。
どちらにせよ58歳が国道58号を走る旅は面白かった。ただゴルフを入れるとちょっとハードスケジュールになってしまうので来夏からはどうするかな?と考えてる。