今日も夕焼けが

2010-08-07 21:27:34 | Weblog
 夕方になって幾分涼しくなってきた気がした(今までと比べて)。それで、本を読もうと多摩川に向かう。
 以前使ったベンチを目指したが、先客がいて断念。界隈を捜して、是政橋近くの運動場のベンチに座ってみた。
 ちょうど西の空が目の前に広がり、本は少し読んだだけで閉じてしまい、あとは空を眺めていた。

 夕焼けは刻一刻と変化する。多摩川の川原は空が広くて、それも好きな場所である理由の一つかもしれないなあと思う。
 筋雲に日が当たって、始めはみかん色(沈む太陽自体みかんに見えた)、雲が金色にさえ見える。はああー感動。

   

 やがてだんだんピンクや赤になり(画像では黄味が強くて赤がうまく出てないが)、やがて赤紫、いや茜色になっていく。いくら眺めていても飽きない天体ショー。

  


 そしてだんだんと空の青が強くなり、夜が空を覆っていく。お見事、と拍手したくなる。
 橋の上にある雲が金魚のかたちに見えて、おかしくなった。
 明日もいい天気だな。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿