本 読もう

2010-08-07 22:20:43 | Weblog
 インターネット脳のことを考えているところに、本を読む必要性も考えるようになり、再び「読書」に親しむようになった。(再び、というのは高校生以来くらいかな。。。子どものころは本を読むしかしないくらいの子どもだったが、就職して、完全に本を読まなくなった。笑)
 本は読まないが活字中毒であるのはかわりなく、まだそういうのに興味ないころから原材料などを読むのも好きだった。新聞も欠かさず読んでいた。漫画も読んだ。ただ、本だけは手にしなくなった。ある時考えて、「本を読まない」のではなく、「読みたい本がない」のだと気がついた。

 今、ようやく、読みたい本に出会えている気がする。本を読んで、いろいろなことを考えたい。思考を深めたい。ことばにしたい。モノを考えさせてくれ! という叫びみたいなものが、自分の中にある。
 昨日、二冊、いい本に出会った。大事にちびちび読んでいる。とっても嬉しい。ふりかえればそこに読みたい本がある幸せ。広げれば物思う世界が広がる幸せ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿