立秋、筋雲

2010-08-07 17:43:07 | Weblog
 「盛夏の候、」との書き出しで手紙を送ろうと思っていたら、立秋になってしまった。。。(次の時候の挨拶は何だ??)
 猛暑続きながら、梅雨明けにいきなり35度が続いたおかげで、33度だと涼しいと思えるようになった今年の夏(友人も同意していたので、私だけではないぞ~)。そうはいってももうお盆だし、二週間もすれば朝晩はさすがに涼しくなるよね、あとは今年の残暑のタイプにもよるね、こういう年は秋のない、冬直前まで残暑が続くタイプかもしれないね、今年は春がなかったし、などと話していたのだが、そうか、そういう年もあったなあ、10月まで半袖を着ていた年。春と秋がないのはとてもさみしい。一番季節を楽しめる時期だと思うので。

 さて、明日は立秋かあ、と夜自転車を漕いでいたら、どことなく涼しい気もする(走っていると場所によって違うこともわかってきた)。そして今朝窓を開けたら、少し空気が清々しく、空が少し高いような気がした。筋雲があちこちに浮かんでいて、なんとなく季節の変わり目の最初の兆しを感じる。それでも西の空にはもくもくと積もった雲が見えて、そのがんばりように吹き出してしまった。
 しかし、時間のたつのは早いなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿