うちのごはんだ!

2010-05-09 21:52:59 | Weblog
 さすがに一服したいと思い、しかしびっちり生活圏のおかげで人目につかないような空間がなかなかない。公園もないし駐車場も落ち着かない。四条通を渡った向こう側に公園がちらっと見えていたので、そこまで足をひきずるようにして歩く。団地の真ん中にある公園スペースでやっと座り、コーヒーを飲むことができた。
 見上げると夕焼け雲が今日もきれい。私の好きな青空になんともいえないロゼ色の雲。関西は日の入りが長い。昨日も和歌山ですっかり暗くなったのは7時半近かった。今日もその時点で7時なのにまだ明るい。
 さっき河原町の手前で買ったあべかわ餅を食べる。ランチのステーキは腹持ちがよくて空腹感はほとんどないのだが、何か食べないと動けない(笑)。あべかわ餅は丸餅で、ラベルに「砂糖が少なめで甘さをかなり控えていますので今日中にお召し上がりください」とある。甘くないのかな、とかじりつくと、おいしい~ ていうかこれ丸餅だし、うちで作るきな粉餅とおんなじなんですけど?!?!?
 外で買ったものとはちっとも思えなくて、ぱくぱく食べちゃった。
 何年か前に大阪駅の立ち食いそばを食べた時、つゆのいろから具の組み合わせからうちのとまったく同じで、もしかして厨房から母が出てくるのではと思ったくらいだったが、こちらでごはんを食べるとふつうに家のごはんと同じことが多い。今日のランチのつけあわせのみそ汁もわかめとタマネギで、これもよく母が作る組み合わせ。なんか不思議なんだよな~。まずい外食というイメージが、こちらではない。
 単にうちの味付けが関西風ということもあるけれど。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿