まっくらの錦市場

2010-05-09 22:02:13 | Weblog
 7時半を過ぎてあたりは暗くなり、そろそろ帰りの時間を考えなくてはいけない時間になってきた。名残惜しいが壬生を引き上げ、大宮から阪急線に乗って一駅、烏丸に出た。
 またもや大丸をチェックして(閉店前の活気は大阪よりあきらかに静かだった)北側に出て、ふと右手を見ると錦市場だ! ここも時間があったら寄りたかったんだよね~(私の旅は歩くことと食の求道の二本柱で成り立っている)。
 でも時刻は8時過ぎ、すっかりシャッターは閉まっている。がっくりしながら突き当たりの天満宮まで歩き、また新京極に出てしまった。ということはまたかなり歩いてしまった。。。どこかで休憩しないと、京都駅まであの荷物を持って行く体力がさすがにもうない。とりあえず目に入った喫茶店に入ってお茶を飲み、小一時間休憩。駅に戻り荷物を出して、地下鉄で京都駅に向かった。
 伊勢丹も寄りたかったけど、こちらも8時閉店。全部見ようと思ったら計画をたてないとダメだったな。
 残りの時間で荷物の整理と着替え、洗面を済ませ、10時25分にバス乗り場へ到着。今宵の寝床を無事確保。土曜の東京行きは空いていて、ゆったり帰ってくることができた。
 竜王市のあたりでは水田の中の道路の街灯が青かったり、三日月が出ていたのは深夜を回ったころだったり、やっぱり車に乗ると風景を眺めてしまって寝るのがもったいない。ふっと深い眠りに引き込まれ、目が覚めると外を眺めてあっというまに6時前に中央道バス停に到着。歩いて帰って来たのが今朝。
 今日もいい天気で礼拝に向かいながら、頭の中には壬生の風景が浮かんで来た。あの地で、どんなふうに過ごしていたのだろう、と空想は尽きない。ばたばたして移動に時間を無駄にとられ、ちょっと不完全燃焼気味だった最終日、何が残るかなと思ったけれど、やっぱり夢を見ているような壬生の景色が印象的だったんだな。
 次に行ける機会を楽しみにしつつ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿