早朝高尾山! フィトンチッド!!

2009-05-05 19:40:21 | Weblog
 フィトンチッドは朝10時までがピークだとテレビで言っていた。
 なんと! あれだけ高尾山に通いつめているのに、早くて12時、たいていは午後、夕方、時には夜……(笑)。一度もフィトンチッドを浴びていないじゃないか!?(もちろん、出ていないわけではないだろうが、10時までがもっとも高いらしいのです)
 連休中、友人と別の日に行く計画を立てていたが、実行できなかった。でもどうにも行きたかったのと、「午前10時まで」というのが気になって、それじゃあ早い時間で行ってみようじゃないかと計画を練ってみた。
 連休中に一人で登山も勇気がいる。リフトも1時間待ちと聞いたことがある。だけど、早い時間なら混雑も少しはマシなのではないか、しかも5日は午後から雨というから早く行くに限る、ということで夕べ早く寝て、6時に家を出る予定にしてみた。

 実際は7時近くなってしまったが、曇り空のもと、自転車で一路八王子へ。京王八王子から高尾山口をめざし、9時前にはリフトに乗っていた。フィトンチッドはどう? うん、朝の軽井沢の匂いがする(例えが限定地域ですみません)。リフトを降りて、今日は4号路を行くが、ここもまた、ほんのりあまいというか、いい匂いがそこらじゅうからする。これがフィトンチッドだったのかー!(初めて知ったよ)
 9時半すぎには山頂に着き、朝ご飯を食べながらフィトンチッドを楽しむ。新緑が、ほんとうにきれいで、辺り一面の若い緑に心が洗われるようだわ。お茶を飲みながら、物思いにふけるのもまた幸せ。山頂に着く人並みはだんだん増えているようだけど(それでも、天気予報もあって連休中にしては空いているほうなのだと思う)。

 下山にもリフトを使い(割引券を買ってしまったのと時間が貴重なので)山の中を降りて行ったが、やっぱり、帰り道ではあのあまい匂いはしなかったような気がする。(次々と押し寄せる登山客が吸いきってしまったのか? とも一瞬考えたが)
 しかし、すがすがしかった。
 これからは早朝出発登山にシフトするかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿