きょうふうううう

2014-01-19 23:55:56 | Weblog
 首の痛みはやや不気味な気配だったので、土日はなるべく横になっていた。おかげで痛みはかなり薄まったけど、まだ角度によってはいやあな感じ。要経過観察でございまする。
 土曜の夜から日曜の朝にかけて雪が降るという予報をせせら笑っていたが、夜半過ぎから風の音で何度か目が覚めた。朝になって雪の気配はまったくなかったけど、この強風。。。こういう風の強い日は洗濯物も干さない方がいいそうだが、それでも洗濯し、布団を干すのさ。バスタオルは簡単に乾く。ただし重いはずの敷き布団さえ軽々と持ち上げる北風に、もう、ベランダから目が離せない(笑)。
 冬至以来確実に日が延びていて、その現金さには少々呆れるくらいだが、日中の日差しには個人的には春を感じている。たとえ最高気温が8度の日でも、日差しの暖かさには12月のそれと確実に違いを感じる。なんでだろう、日照時間の変化なのか? それとも地軸の変化だろうか?
 原因はわからないけど、植物と同じセンサーが体内のどこかにあるのかなあ、とぷっくり芽吹いている木々の蕾のつぼみを眺めながら、1月も残り10日ですかそうですか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿