今日は、夏至でした。全校朝会では、「今日は、1年の中で昼が一番長い日だよ。」と話しました。今日は、夕方7時過ぎまで明るかったです。
夏至は6月21日が多いですが、今年は6月22日が夏至です。
【1年生】
アサガオの支柱を立てていました。
つるが、さっそく支柱に巻き付いていました。
100以上の支柱が、きれいに並んでいました。夏の学校風景の一つです。
【2年生】
学校公開の時作ったレインコートにビニールテープで模様を付けていました。絵に描いたデザイン通りにいかず苦労している人もいました。一人一人個性豊かなかわいいレインコートになりました。
【2年生】
体育で、鬼にタッチされないように走り抜けるゲームをしていました。とても楽しそうに活動していました。
【3年生】
社会科で、まち探検のまとめをしていました。気づいたことを記入したカードを白地図に貼った後、分かりやすく整理していました。
【4年生】
屋上で、ソーラーパネルを使ってモーターを回していました。今日は曇っていたので、モーターが回る時と回らない時がありました。
【5年生】
国語で、「漢文に親しむ」という授業をしていました。詩の情景を思い浮かべ、リズムを感じながら音読していました。
【6年生】
学年合同で、日光移動教室の説明会をしていました。行くのは9月ですが、準備は1学期から始まります。
給食時間に、運動会のビデオが流れていました。今日は、高学年の組体操でした。
中休みに、和太鼓クラブの人が練習していました。7月上旬の地域行事で披露するそうです。
夏至は6月21日が多いですが、今年は6月22日が夏至です。
【1年生】
アサガオの支柱を立てていました。
つるが、さっそく支柱に巻き付いていました。
100以上の支柱が、きれいに並んでいました。夏の学校風景の一つです。
【2年生】
学校公開の時作ったレインコートにビニールテープで模様を付けていました。絵に描いたデザイン通りにいかず苦労している人もいました。一人一人個性豊かなかわいいレインコートになりました。
【2年生】
体育で、鬼にタッチされないように走り抜けるゲームをしていました。とても楽しそうに活動していました。
【3年生】
社会科で、まち探検のまとめをしていました。気づいたことを記入したカードを白地図に貼った後、分かりやすく整理していました。
【4年生】
屋上で、ソーラーパネルを使ってモーターを回していました。今日は曇っていたので、モーターが回る時と回らない時がありました。
【5年生】
国語で、「漢文に親しむ」という授業をしていました。詩の情景を思い浮かべ、リズムを感じながら音読していました。
【6年生】
学年合同で、日光移動教室の説明会をしていました。行くのは9月ですが、準備は1学期から始まります。
給食時間に、運動会のビデオが流れていました。今日は、高学年の組体操でした。
中休みに、和太鼓クラブの人が練習していました。7月上旬の地域行事で披露するそうです。