二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

たこあげ大会&合同音楽祭【1月29日(日)】

2017-01-29 21:09:11 | 校長日記

午前中は、都立東大和南公園で「たこあげ大会」がありました。(青少対第二地区・第八地区委員会共催)


昨日、二小・八小それぞれで作った凧を持って、子供たちが集まってきました。はじめのあいさつがありました。


これは、今年の二小凧です。(図工の先生が、描いてくれました。)


こちらは、昨年の二小凧です。今年も、揚げました。


子供たちも、素敵なデザインの凧を持ってきていました。






トリ年バージョンのものもありました。




お父さんが描いてくれたそうです。上手ですね。


今日は、少しだけ風が吹いていましたが、凧がぐんぐん揚がっていくような風ではありませんでした。(昨年の無風よりは良かったですが・・・)




みんな、元気いっぱいは走っていました。私も・・・。






凧揚げには良くない条件でしたが、空高く揚がっている凧もありました。


二小の先生親子も、凧揚げしていました。


アレ・・・木に凧が・・・




これは・・・二小の凧(昨年版)・・・二小の先生が、引っかけてしまったようでした。


そこに、長い棒を持ったレスキュー隊がやってきました。




みんなで力を合わせて、どうにか二小凧を救出しました。めでたし、めでたし!!


終わりのあいさつの後、お菓子のプレゼントがありました。


午後は、ハミングホールで「東大和市立小中学校合同音楽祭」がありました。
残念ながら、インフルエンザの流行で出演を予定していた2つの中学校の演奏がなくなりました。


二小からは、和太鼓クラブが出演しました。(25人のクラブ員がいますが、今日は体調不良等の関係で14人の参加となりました。)






最初に、「八丈島太鼓」を発表しました。








次に、「秩父屋台囃子」を発表しました。
出演する人数が少なくなってしまいましたが、みんなで力強い演奏をしました。




八小・五小の発表もありました。

最新の画像もっと見る