二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

4年生「浅草社会科見学」(2月22日)

2019-02-22 17:03:28 | 校長日記

4年生が都内を巡る社会科見学に行きました。

インフルエンザの流行が再び始まり、バスの中では手をアルコール消毒をして、全員マスク着用です。

竹芝桟橋に到着。都心のビル群や街並みを車窓から見てきました。

レインボーブリッジをバックに写真撮影。

早い昼食。海のにおいを感じながらお弁当を食べました。

日の出桟橋から水上バスに乗りました。

埋め立てられた街に高層タワーが並んでいます。

フジテレビの社屋を見て大はしゃぎ。

レインボーブリッジをくぐり、その大きさにビックリ。

お台場の海浜公園で、少しの自由時間。

本日のメインの活動、浅草のガイドツアー。ボランティアガイドの方々と出会いの挨拶。

早速、ガイドの方とグループ行動。しっかりと後についていきます。

いろいろな資料を使って、浅草の建物、歴史、暮らしを紹介してくれました。

子供たちは観光客の多さに驚きながらも、お話をとても良く聞いていました。

ガイドの方の浅草への思いもしっかりと受け取りながら、メモをしています。

ガイドが終わり、集合場所についてからも熱心にメモをしています。

終わりの会。4年生の学習と生活の集大成としての一日が大成功で終わりました。5年生へ立派に進み出せそうです。

最新の画像もっと見る