昨日よりは暑くなりましたが、厳しい暑さまでにはならなくて良かったです。明日は、七夕ですね。多くのクラスに七夕飾りがありました。
【1年生】
図工で、絵の具の約束の授業をしていました。黒板には、「バケツに水を入れすぎない」「パレットに絵の具を出しすぎない」と書かれていました。
子供の手元にあった絵の具セットは、まだ新品でした。
ペンキぬり・マヨーズぬり・ジュースぬりがありました。しっかり約束を守って、ステキな絵を描いていってほしいです。
【1年生】
国語で、「にじ」の詩を先生の見本を見ながらノートに書いていました。一字一字丁寧に書いていました。
【2年生】
国語で、「手紙を書いて伝えよう」の授業をしていました。「きつねのおきゃくさま」に登場してきた「きつね」「うさぎ」「おおかみ」「ひよこ」等から手紙を出したい人(?)を決めて手紙を書いていました。
【2年生】
算数で、「1デシリットルますで水のかさをはかってみよう」の授業をしていました。
班ごとに協力して水のかさを量っていました。ちょうど5杯分でした。
【3年生】
天候の関係でなかなかプールに入れなかった3年生でしたが、今日初めてプールに入ることができました。
教室で着替えた後、廊下に整列しました。
ちょっと寒そうでしたが、今年度初めての水泳の授業にみんなうれしそうでした。
手を頭の上にして、先生の話を聞いていました。
最初は、水のかけ合い等で水に親しみました。
【3年生】
算数で、わり算のあまりのきまりについて考えていました。自分の考えを発表していました。
【3年生】
社会科で、大型テレビに映した東大和の地図を見ながら、学校の周りの様子を確認していました。学校の北の方には、多摩湖がありました。
【3年生】
音楽で、ワクワクドキドキリズムゲームをしていました。先生の示したリズムカードを見て、リズム打ちをしました。とてもリズム感が良かったです。
【4年生】
算数で、対角線と四角形の特徴を考えていました。特徴を表にまとめていました。
【4年生】
水泳の授業を行いました。
力を抜いて浮く練習をしていました。うまく浮ける子となかなか浮けない子がいました。上手く浮くことができる子は、いつまでも浮いていられそうでした。
上から見てみると、二小のプールの向こうでは、二中も水泳の授業をしていました。
【5年生】
算数で、形も大きさも同じ図形(合同)について考えていました。
【6年生】
国語で、「日本語の響きを味わおう」の授業をしていました。「春はあけぼの」から、春・夏・秋・冬、それぞれの趣を感じ取っていました。
夏は夜・秋は夕暮れ・冬はつとめて・・・
☆今日の給食☆
きつねうどん・きすの天ぷら・黒砂糖蒸しパン・牛乳
【1年生】
図工で、絵の具の約束の授業をしていました。黒板には、「バケツに水を入れすぎない」「パレットに絵の具を出しすぎない」と書かれていました。
子供の手元にあった絵の具セットは、まだ新品でした。
ペンキぬり・マヨーズぬり・ジュースぬりがありました。しっかり約束を守って、ステキな絵を描いていってほしいです。
【1年生】
国語で、「にじ」の詩を先生の見本を見ながらノートに書いていました。一字一字丁寧に書いていました。
【2年生】
国語で、「手紙を書いて伝えよう」の授業をしていました。「きつねのおきゃくさま」に登場してきた「きつね」「うさぎ」「おおかみ」「ひよこ」等から手紙を出したい人(?)を決めて手紙を書いていました。
【2年生】
算数で、「1デシリットルますで水のかさをはかってみよう」の授業をしていました。
班ごとに協力して水のかさを量っていました。ちょうど5杯分でした。
【3年生】
天候の関係でなかなかプールに入れなかった3年生でしたが、今日初めてプールに入ることができました。
教室で着替えた後、廊下に整列しました。
ちょっと寒そうでしたが、今年度初めての水泳の授業にみんなうれしそうでした。
手を頭の上にして、先生の話を聞いていました。
最初は、水のかけ合い等で水に親しみました。
【3年生】
算数で、わり算のあまりのきまりについて考えていました。自分の考えを発表していました。
【3年生】
社会科で、大型テレビに映した東大和の地図を見ながら、学校の周りの様子を確認していました。学校の北の方には、多摩湖がありました。
【3年生】
音楽で、ワクワクドキドキリズムゲームをしていました。先生の示したリズムカードを見て、リズム打ちをしました。とてもリズム感が良かったです。
【4年生】
算数で、対角線と四角形の特徴を考えていました。特徴を表にまとめていました。
【4年生】
水泳の授業を行いました。
力を抜いて浮く練習をしていました。うまく浮ける子となかなか浮けない子がいました。上手く浮くことができる子は、いつまでも浮いていられそうでした。
上から見てみると、二小のプールの向こうでは、二中も水泳の授業をしていました。
【5年生】
算数で、形も大きさも同じ図形(合同)について考えていました。
【6年生】
国語で、「日本語の響きを味わおう」の授業をしていました。「春はあけぼの」から、春・夏・秋・冬、それぞれの趣を感じ取っていました。
夏は夜・秋は夕暮れ・冬はつとめて・・・
☆今日の給食☆
きつねうどん・きすの天ぷら・黒砂糖蒸しパン・牛乳