二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

4年生「水道キャラバン」(9月2日)

2020-09-02 14:54:03 | 校長日記

東京都水道局から水道キャラバン隊が来て、4年生に水道水ができるまでを教えてくれました。

奥多摩の森が東京の水道水の源となっていること、家庭の蛇口から飲み水が出るまでの仕組みや工夫を教えてくれました。
4年生は食い入るようにモニターの映像を見たり演者の話に引き込まれたりしていました。

浄水場で飲み水になるまできれいにする方法を実験を通して教えてくれました。

青色に染められたにおいのある水が、オゾンの装置を通って透明になるまで。

色の違いにびっくり。

汚れた水を沈殿やろ過の仕組みを通って、きれいにする様子。

薬剤を投入し攪拌させます。

みるみる沈殿物ができてきました。

実験をわかりやすく楽しく見て学ぶことができました。
東京の水が様々な工夫できれいに安全に作られていることがわかりました。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

最新の画像もっと見る