二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《3月1日(木)》

2018-03-01 15:08:39 | 学校写真館
【戦争の悲惨さ・平和の大切さ2 変電所跡見学から】NO.971


東大和南公園にある旧変電所の2階には、今にも動き出しそうな機械等がそのまま残されていました。






稼働していない機械は静かでしたが、よく見てみると、爆撃で受けた傷が生々しく残っていました。


1階には、変電所に関する様々な展示がありました。


















爆撃の様子が分かる写真等がありました。展示内容は、1年前と比べるとさらに充実してきていました。




老朽化してきている建物は、補強等を繰り返しながら今に残していました。




保存のためには、どうしても資金が必要となってきます。保存のための取組が、紹介されていました。






建物の横には、コバルトブルーが印象的なかわいいオオイヌノフグリが咲いていました。


変電所跡からは、平和な東大和南公園が見えていました。そこでは、親子で仲良く遊ぶ風景やスポーツを楽しむ風景などが見えました。
今回の社会科見学を通して、これからも、みんなの力でこの建物を保存し、「戦争の悲惨さ・平和の大切さ」を東大和の地から発信していくことが大切だと感じました。

最新の画像もっと見る