二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校公開【9月26日(土)】

2015-09-26 16:20:29 | 校長日記

今日は、学校公開日でした。朝方は小雨が降っていましたが、徐々に天候も回復してきました。土曜日ということもあり、本当にたくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

私は、予定表をもとに、できるだけ全ての授業を見てみることにしました。時間の関係でうまく見られない所もありましたが、ほぼ見ることができました。一つ一つの授業の中で、子供たちは主体的に授業に参加していました。先生方の工夫も、たくさんありました。

本日、学校公開のアンケートをお配りいたしました。良かった点・改善した方がいい点等、お気づきのことをお書きください。




【1年生】
学年合同で、じゃんけんリレーをしていました。


体育館には、たくさんの保護者の方が来ていました。


【1年生】
国語で、「だれがたべたのでしょう」の音読をしていました。本の持ち方が、みんなしっかりできていました。






【1年生】
算数で、「3つの数のけいさん」の学習をしていました。100点満点の手の挙げ方でした。


【1年生】
図工で、「きせかえカード」を作っていました。絵がいろいろと変化するそうです。




【1年生】
算数で、ブロックを使ってお話を一つの式にする授業をしていました。


【2年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。「息を使って、音の強さ・弱さを表そう」というめあてが書いてありました。




生活科の「お店やさんをひらこう」の授業がありました。


今まで準備してきた商品が、いっぱい並んでいました。










いろいろなお店がありました。保護者の皆さんも、お客さんとして楽しんでいました。


【3年生】
社会科で、「スーパーマーケット見学に行こう」の授業をしていました。見学に行った時にスーパーの人に聞くことを決めていました。


【3年生】
学年合同で、ミニ音楽会を開きました。




保護者の方が、たくさん見に来てくださいました。




子供たちは、練習してきた歌やリコーダーをしっかり発表することができました。先生たちも、指揮やピアノ伴奏で大活躍でした。一番緊張していたのは・・・・?




【3年生】
体育で、マット運動をしていました。前転の仕方を見合いました。




【4年生】
図工で、「世界に一匹だけの魚」を制作していました。カラフルで個性的な魚ばかりでした。




【4年生】
理科で、「水の体積と温度」の授業をしていました。グループごとに実験をしました。


【4年生】
社会科で、玉川上水について学習していました。


【4年生】
国語で、「一つの花」の読み取りをしていました。登場人物の気持ちを考えていました。


【4年生】
学級会をしていました。議題は、「9月を振り返ろう」でした。




【5年生】
社会科で、「食料生産を支える人々」の授業をしていました。水産業のさかんな地域をパソコンで調べていました。






【5年生】
国語で、「意見交換会をしよう」の授業をしていました。2つの立場に分かれて、意見を出し合っていました。


【5年生】
外国語活動で、「クラスの好きなものランキング」を考えていました。




【5年生】
図工で、カゴ作りをしていました。竹ひごをきれいに編んでいました。


【6年生】
習熟度別のクラスに分かれて、算数の「拡大図と縮図」の学習をしていました。




【6年生】
国語で「きつねの窓」の読み取りをしていました。


【6年生】
音楽で、合唱の練習をしていました。歌う時の体の使い方の話がありました。




【6年生】
家庭科で、エプロンづくりをしていました。保護者の方にも、教えていただきました。


【6年生】
社会科で、「新しい文化と学問」の授業をしていました。調べた人物の発表をしていました。




【6年生】
体育館で、跳び箱運動をしていました。




中休み・・・校庭は少しぬかるんでいましたが、多くの子供たちが外で元気よく遊んでいました。保護者の方が、子供たちの休み時間の様子を見ていました。

ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

私が校舎を回っている時、6年の保護者の方から声をかけられました。内容は、日光の時のブログに関することでした。ブログで安心できたとのことでした。戦場ヶ原ハイキング・東照宮見学というメインの内容が実施できなくて、子供たちには申し訳なく思っていましたので、その言葉をお聞きしてホッとしました。


午後、第3回の学校運営連絡協議会を行いました。学校の様子・学校評価等をお話しした後、委員の皆様から貴重なご意見をたくさんいただきました。

明日は、上仲原公園野球場内トラックで、東大和市の「ふれあい市民運動会」が行われます。10時から東大和の全小中学校参加のリレーがあります。二小からは、6年生の代表が参加します。お時間がございましたら、応援に来てください。




最新の画像もっと見る