二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【2月23日(金)】

2018-02-23 22:19:42 | 校長日記

今日の朝方は、小雨が降っていました。校庭には、水たまりができていました。


お昼頃からは、青空が出てきました。気温も、だんだんと上がっていきました。


【1年生】
「6年生を送る会」のクラス文字をみんなで作っていました。




星をたくさん作って、字の周りに貼っていくということでした。にぎやかになりそうですね。


【1年生】
「6年生を送る会」や「入学式」のセリフのオーディションをしていました。大きな声で言うことができていました。


【1年生】
国語で、「お手紙」の読み取りをしていました。その場面のがまくんとかえるくんの気持ちを考えていました。


【2年生】
「明日へジャンプ」の発表をしていました。今回は、1年生の自分でした。


【2年生】
図工で、「ぼくわたしのすみたいゆめの町」の授業をしていました。


まずは、「ゆめの町」の設計図を書きました。






設計図をもとに、夢の町を描いていきました。


【2年生】
音楽で、一人一人歌のテストをしていました。


「ビリーブ」でした。先生の伴奏で歌いました。


【3年生】
算数で、「かけ算の筆算」の授業をしていました。計算の仕方の工夫について考えていました。


【3年生】
校庭で、ラインサッカーをしていました。




シュート・・決まったかな。


【4年生】
社会科で、東京都にある八丈島について調べていました。


どのような暮らしや仕事をしているのかを考えていました。


【4年生】
校庭で、タグラグビーをしていました。


動きが、機敏になってきました。


【4年生】
保健の学習で、「すくすく育てわたしの体」の授業をしていました。食事・運動・睡眠等から成長を考えました。


図書の時間でした。「分類別読書冊数調べ」をしていました。


今まで読んできた本を分類別にグラフにしていました。




ブラフを見ると、どういう本を読んでいるのかが、一目で分かりました。


【5年生】
体育館で、キャッチバレーをしていました。


最後の試合を楽しんでいました。


【6年生】
二中に行って「図書館探検」をしました。


二中の図書の先生から、授業の流れの説明がありました。


「二中図書館探検」のワークシートです。


ワークシートの書き方を教えていただきました。






探検では、「二小にない本」「読みたい本」「二小と違うところ」を探しました。


自分で選んだ本を読みました。


みんな、とても静かに読んでいました。


図書館探検の感想を書きました。
中学生になった時のイメージが、少しできたことと思います。

☆今日の給食☆


みそラーメン・海藻サラダ・パイン缶・牛乳

最新の画像もっと見る