二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【8月28日(月)】

2017-08-28 18:35:32 | 校長日記

今日は、薄雲のかかる1日でした。ちょっとだけ過ごしやすかったです。


全校朝会がありました。集合5分前の曲が流れ始めると、子供たちはどんどん校庭に出てきました。


曲が流れ出す前から、自分の場所に来ている人も多くいました。


曲が鳴り終わる時には、みんなきれいに整列できていました。気持ちのよく1週間のスタートを切ることができました。


教室に戻る時も、曲に合わせてクラスごとにきれいに並んで行進できました。


【1年生】
国語で、「夏休みのことを話そう」の授業をしていました。話す順番に気を付けながら話していました。


聞いている人たちも、話す順番のカードを出しながら聞いていました。


【1年生】
6年生へのプレゼントを作っていました。


6年生が来週行く日光移動教室に持っていってもらうようでした。


【1年生】
夏休みの自由研究を発表していました。いろいろな工夫がありました。


【2年生】
算数で、「時計を生活に生かそう」の授業をしていました。


時刻と時間の違いについて学習していました。


【2年生】
畑で育ててきたポップコーン用のトウモロコシを収穫しました。


今年は豊作で、2年生全員分以上のトウモロコシが獲れました。


収穫した後、周りの皮を取りました。


いつも食べるトウモロコシよりは、小さくて堅い実でした。


さらに乾燥させてから、ポップコーンにするそうです。


収穫したトウモロコシの様子を観察カードに書きました。


【3年生】
2学期最初の水泳の授業がありました。


子供たちは、気持ちよさそうに泳いでいました。


検定をしました。




夏休みの練習の成果が発揮できたでしょうか。


【4年生】
国語で、「クラスで話し合おう」の授業をしていました。学級会の進め方を確認していました。


【4年生】
夏休みの自由研究の発表原稿を作っていました。


どうしたら分かりやすく伝えることができるのかを考えながら書いていました。この作品は、自動販売機だそうです。実際に、商品が出てきました。


【4年生】
算数で、そろばんの学習をしていました。


数の表し方を学習した後、そろばんでたし算・ひき算をしました。


【5年生】
2学期最初の音楽の授業でした。新しい座席を決めました。


音楽室前の掲示板には、こんな言葉がありました。


【5年生】
図工で、「めざせ ローラーの達人」の授業をしていました。


何も描いていない紙にローラーで模様を描きました。






自由に描く子供たちは、本当に楽しそうでした。


【6年生】
算数で、「比と比の値」の学習をしていました。習熟度別のクラスに分かれて、比の意味を考えました。


【6年生】
水泳の授業をしました。






いろいろな浮き方にチャレンジしました。




さすが6年生・・力強い泳ぎでした。

☆今日の給食☆


ご飯・なす入り麻婆豆腐・茎わかめのさっと煮・オレンジ・牛乳

最新の画像もっと見る