二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【8月25日(金)】

2017-08-25 18:31:06 | 校長日記

2学期が、スタートしました。
今年の夏は雨が続き、夏の太陽を見ることが少なかったですが、今朝は青空が見えていました。
用務主事さんが、正門に打ち水をしてくださいました。気持ち良く2学期のスタートを切ることができました。


体育館で、2学期の始業式を行いました。体育館内はかなり蒸し暑く、少しすると汗が出てきました。




みんなで校歌を歌いました。
全校での「おはようございます。」のあいさつは、みんな元気よく言うことができました。やる気が、伝わってきました。


【1年生】
席替えをしました。いろいろな人とかかわれるように、先生が座席を決めたということでした。


【1年生】
2学期の係を決める前に、1学期の係の仕事を確認しました。1学期の反省を活かして、さらに充実した係活動にしていってほしいです。


【1年生】
先生といろいろな手遊びをしていました。




先生のリズムに合わせて手拍子したり、頭の良くなる体操をしたりしました。


【2年生】
8・9月のめあてを書いていました。書き方を先生が説明していました。


【2年生】
係決めをしていました。みんな、積極的に立候補していました。


【3年生】
夏休みの自由研究を見合っていました。


松ぼっくりを調べた人は、大きな松ぼっくりでクリスマスツリーを作っていました。


手作り野球盤で遊んでいました。


段ボールで作った将棋盤とコマで、将棋をしていました。


【4年生】
先生が、自分の夏休みのことを写真を使って話していました。先生の話を聞く子供たちの素直な反応がいいと思いました。


【4年生】
先生が、2学期みんなにがんばってほしいことを話していました。「宿題忘れゼロ」が、キーワードでした。


【4年生】
「サイコロ夏休み思い出発表会」をしていました。


サイコロを振って、出た目の内容を話しました。
(1)楽しかったこと (2)疲れたこと (3)すごかったこと (4)恐かったこと(困ったこと) (5)ラッキーだったこと (6)なんでもOK


【5年生】
2学期のめあてを書いていました。生活面・学習面でのめあてを書いていました。


【5年生】
国語で、新聞作りをしていました。夏休みの出来事を見出し等を付けて書いていくということでした。


【6年生】
中休みに、日光移動教室実行委員の子供たちが打ち合わせをしていました。司会等の分担をしていました。


【6年生】
音楽室で、学年集会をしていました。日光移動教室に向けての話でした。私も、話す機会をいただきました。日光移動教室はとても思い出深いものになること、自分たちで取り組んでいくことが大切だということ、学年としてみんなが成長できる機会であること等を話しました。日光移動教室は、9月5日(火)~7日(木)です。


2学期最初の中休み・・校庭では、たくさんの子供たちが遊んでいました。








まだまだ暑さが厳しい日が続きます。熱中症には十分気を付けていきたいと思います。


放課後、特別支援教育についての教員研修会を行いました。
最初に、「くぬぎ教室」知ってるつもり〇✕クイズがありました。


次に、「学校教育におけるユニバーサルデザインの視点」について考えました。






学習環境の整備(場の構造化・刺激量の調節・ルールの明確化)について学んだ後、実際の二小の教室でのビフォー・アフターを写真で見ました。ちょっとした工夫で、整理された教室環境になることが分かりました。


最後に、全員でくぬぎの活動を体験しました。


「教室で使えるビジョントレーニング」では、映像に合わせて「まねっこ体操」をしました。

2学期も、普段の学校の様子を「今日の学校風景」で発信していきます。たくさんのアクセスをお待ちしています。

最新の画像もっと見る