二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《6月13日(月)》

2016-06-13 14:13:07 | 学校写真館
【二小育ちのトンボ第1号】NO.395


2年生の教室に入ったら、子供たちが一斉に天井を指さしました。


見てみると・・・(分かりましたか?ちょっと小さいですが・・・。)


見えましたか?

さらに、拡大してみると・・・


天井にトンボが止まっていました。

昨日、担任の先生が来た時には、水に入れた割り箸にヤゴが登って、もうすぐ羽化しそうだったということでした。

そして、今日の朝、子供たちが天井に止まっているトンボを見つけたそうです。




これは、ヤゴの抜け殻です。
これから、どんどん羽化していくことと思います。

私が「この教室が、大きな虫カゴみたいだね。」と言うと、子供たちはうれしそうにしていました。

最新の画像もっと見る