二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【9月27日(水)】

2017-09-27 17:37:58 | 校長日記

今日は、薄雲のかかる1日でした。午後からは、少し風が出てきました。
※新校舎屋上より


【1年生】
算数で、くり上がりのあるたし算の学習をしていました。黒板に、「さくらんぼを早く作ろう」と書いてありました。


さくらんぼ・・見つけられましたか。


【1年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。かなり速いリズムでしたが、みんなしっかり演奏していました。


【1年生】
体育で、大なわとびの練習をしていました。


先生が、跳ぶタイミングを合図していました。


【2年生】
道徳で、「火消しの名人 消防官」の題材を取り上げ、身近にいるみんなのために働いてくださっている人たちのことについて考えていました。


【2年生】
「世界中のこどもたちが」の歌を元気に歌っていました。明日の音楽集会で、全校で歌います。


【2年生】
学年合同で、リレーをしていました。




「がんばれ~」という声援が、校庭に響いていました。


【3年生】
体育で、ティーボールをしていました。




ボールをよく見て打っていました。


試合のないチームの人たちは、次の試合に向けて作戦を立てていました。


【3年生】
先日行ったスーパー見学の続きとして、スーパーの工夫を考えていました。




スーパーのチラシを見ながら、産地を調べていました。産地は、日本だけではなく世界からのものもたくさんありました。


【4年生】
体育で、走り幅跳びをしていました。




大きく胸を張って遠くへ跳ぶようにしていました。


【4年生】
新校舎の屋上で、ヘチマやゴーヤの観察をしていました。






春や夏の頃と比べると、かなり様子が変わっていました。


【4年生】
国語で、「一つの花」の読み取りをしていました。おとうさんが戦争に行く前の様子について考えていました。


【5年生】
家庭科で、「わくわくミシン」の授業をしていました。


先生が、一班ずつミシンの使い方を説明していました。


【5年生】
国語で、「大造じいさんとがん」の読み取りをしていました。大造じいさんの心情について考えていました。


【6年生】
理科で、「大地のつくり」の学習をしていました。




実験を通して、地層ができる仕組みについて考えていました。


【6年生】
日光移動教室で学んだことを5年生に発表する練習をしていました。


6年生として、5年生にしっかり伝えていってほしいです。

☆今日の給食☆


鶏南蛮うどん・厚焼きたまごのおろしかけ・ほうれん草ともやしのごま和え・牛乳

最新の画像もっと見る