3年生が理科の時間に磁石の性質、不思議について学習しています。
前の時間に学習した予想から、1時間の学習のめあての確認。
実験の方法や結果の予想を考えます。
今日に実験道具の配布。
何もしない釘だとクリップを引き付けない・・・
一度磁石につけた釘が、クリップを引き付けたり方位磁石を動かしたり・・・
試しにいろいろな組み合わせをしたり、引き付けるクリップの数を増やそうとしたり、実験の工夫が広がります。
実験結果を自分の言葉や学習した言葉を使って、しっかりと書いていきます。
3年生。授業中の発言もしっかりできます。
学級としての学習のまとめができました。
前の時間に学習した予想から、1時間の学習のめあての確認。
実験の方法や結果の予想を考えます。
今日に実験道具の配布。
何もしない釘だとクリップを引き付けない・・・
一度磁石につけた釘が、クリップを引き付けたり方位磁石を動かしたり・・・
試しにいろいろな組み合わせをしたり、引き付けるクリップの数を増やそうとしたり、実験の工夫が広がります。
実験結果を自分の言葉や学習した言葉を使って、しっかりと書いていきます。
3年生。授業中の発言もしっかりできます。
学級としての学習のまとめができました。