二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【4月25日(火)】

2017-04-25 17:26:08 | 校長日記

今日も、穏やかに晴れていました。1年の中でも過ごしやすい季節になってきました。


【1年生】
音楽の先生とけんばんハーモニカの練習をしていました。


練習する時のルールを確認してから、いろいろな音を出してみました。


先生が、「ブレーキのかけ方が大切ですよ。」と話していました。


【1年生】
ひらがなの「と」を練習していました。書けた人は、先生に見てもらっていました。


【1年生】
体育館で、障害物を使ったリレーをしていました。


平均台をくぐり


コーンを回り


平均台をまたいで、次の人にタッチしました。


【2年生】
国語で、「えいっ」の読み取りをしていました。困ったような声で言ったお父さんの気持ちを考えていました。


【2年生】
算数で、くり上がりのある筆算の学習をしていました。みんな、元気に手を挙げていました。


【2年生】
グループになり、金曜日に行う学校探検の打ち合わせをしていました。先生が、学校探検の回り方等を話していました。当日迷子にならないように・・・。


【3年生】
国語で、新出漢字の練習をしていました。「発」「様」が、出ていました。


【3年生】
転出された先生へのお礼のお手紙を書いていました。離任式は、5月2日に行います。


【4年生】
50m走のタイムを計っていました。ゴールめざして、全力で走っていました。


【4年生】
明日のフィールドワークの確認をしていました。


玉川上水の自然を観察してきます。


【4年生】
教室から子供たちの歓声が聞こえてきました。「何だろう?」と思い、教室に入ってみると・・


みんなで腕相撲をしていました。




これは、理科の「動物のからだのつくりと運動」の学習の一場面でした。


【5年生】
体育館で、倒立の練習をしていました。




いろいろな場を用意して、自分に合った所で練習していました。


きれいにできている人もいました。
本番まで後1ヶ月・・・一つ一つの技を完成していってほしいです。




【5年生】
音楽で、「空がこんなに青いとは」を歌っていました。青い空の広がりを感じさせる美しい歌声でした。


【5年生】
算数で、体積を計算で求める方法を考えていました。




実際の形を使いながら、求め方を考えていました。


【5年生】
家庭科で、「お湯を沸かして、お茶をいれよう」の授業をしていました。
まずは、身支度を整えていました。


黒板には、授業の流れが分かりやすく書いてありました。


イスを片付けて実習していました。






習った方法で、丁寧にお茶をいれていました。




おもてなしの心を感じました。丁寧にいれたお茶は、いつも以上に美味しかったことと思います。




【6年生】
算数で、点対称な図形を作図していました。かなり複雑な図形になっていました。


【6年生】
社会科で、「大昔の人々の暮らし」の授業をしていました。米づくりが広まって村の様子はどのように変わったか、を考えていました。

☆今日の給食☆


朝焼き食パン・マカロニスープ・ドライカレー・キャベツときゅうりのサラダ・牛乳

最新の画像もっと見る