二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

平成28年 東大和市消防出初式【1月10日(日)】

2016-01-10 13:18:59 | 校長日記

今日の午前中、二小校庭にて「平成28年 東大和市消防出初式」が行われました。


日夜、強い使命感のもと災害対応活動にご尽力くださっている消防団員・消防職員の皆様と多くのご来賓・地域の皆様がご参加くださいました。




入場行進では、各分団の皆様がきびきび行動されていました。日頃の真剣な活動が、よく伝ってきました。






車両分列行進もありました。




東京都消防操法大会に出場した第六分団による操法演技がありました。手順を追った放水の様子が分かりました。


消防演技の最後に、全分団・消防署による一斉放水がありました。
















一つ一つの動きがとてもきびきびしており、見ていて気持ちのいいものでした。二小の校庭に大きな水のアーチができました。反対側から見ていた子供が、終わった後「校長先生、放水の時とってもきれいな虹ができていたよ。」と教えてくれました。
※一斉放水の様子は、今日の学校写真館にも載せました。




消防団員の皆様には、これからも東大和市民の生命と財産を災害から守っていっていただきたいと思います。

式に出席させていただき、改めて「学校でも、安心・安全の取組をしっかり行っていかなければいけない」、という思いが強くなりました。


最新の画像もっと見る