二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

5年生「フィールドワーク」(4月17日)

2018-04-17 13:07:06 | 校長日記
5年生が総合的な学習の時間で、東大和市の自然に取り組みます。
今日は、東大和市郷土博物館の館長さんや職員の皆さんから狭山緑地の自然について学びました。


学校から30分間、郷土博物館まで歩きました。

フィールドワーク実行委員会の子供たちによるはじめの会。

狭山緑地の園内の地図、体験メニューが記された資料をもらいました。

今日は、「イチリンソウの花」「カタクリの実」などを観察することを通して、春の自然の仕組みを考えます。

館長さんとのあいさつ。毎年、総合的な学習でお世話になっていて、子供たちにとっても身近な先生です。

望遠鏡で、イチリンソウの花を見ます。

最初に、カタクリの花、実の説明。カタクリの花が8年目に咲くまでのお話をしてくれました。

班ごとに雑木林の中に入っていきます。様々な鳥のさえずりが子供たちを迎えてくれました。

草笛に挑戦する子供たち。何度も繰り返してきれいな音が出る子が増えてきました。

望遠鏡を通してイチリンソウの花を見ます。かわいくてきれいな白い花が咲いていました。

イチリンソウの花の周りの木の葉の様子を観察して、草花と木の関係を考えました。

竹林では、今年出てきたタケノコもすくすく伸びていることが分かります。

出てきたばかりのタケノコを初めて触りました。

まとめに、イチリンソウの一年間が物語になった絵巻物を披露してくれました。

ジャンケンに勝ち抜いた子供たちが、音読、めくりをしてくれました。

最後に、実行委員の子供たちが感謝の言葉を伝えました。


※本ブログ内にある広告等は、本校の教育や教育活動とは一切関係ありません。




最新の画像もっと見る