二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

授業風景(5月21日)

2019-05-22 12:16:05 | 校長日記
【くぬぎ教室 自立活動】

1年生3人の小集団グループ活動。一人一人が昨日の出来事や感想をスピーチしました。

子供たちの大好きな〇✕クイズ。

初めてやる「虹色へびゲーム」カードをひいて色を合わせながらヘビを完成させます。

一匹のヘビを完成させることができるカードをひいた子がカードを獲得します。「(勝っても負けても)楽しかった」「次もやりたい」と感想を言えました。

【1年生 国語「ひらがな」】

とてもいい姿勢で手を挙げて、発言に意欲的です。

椅子をしまい、立ってしっかりと発言できる子がたくさんいました。

「た」の学習。「た」がつく言葉集め。たくさん発表されました。

プリントの練習。学校と家庭で何度も練習します。

「っ」のつく言葉。読み方の違いやリズムを学びます。

教科書を正しい姿勢で音読しました。

【2年生 道徳「聞こえなかったお話」】

2年生も学習の姿勢がとても立派です。

授業中に廊下の声が大きくて聞き取れなかったお話。

登場人物の気持ちをたくさん考えることができました。

ワークシートに自分の考えをしっかりと書いていました。

【1年生 音楽】

校歌や運動会の歌を大きな声で歌います。

赤、白で分かれて、競い合うように歌いました。

まるで運動会の応援合戦のようでした。

けんばんハーモニカを初めて吹きます。思い思いに音を出して指を動かし、楽器を楽しみました。

「ド」の音の指つかい。唄口のくわえ方や息の量を教えてもらいました。

全員で吹くときれいな音の重なりになりました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。





最新の画像もっと見る