今日は、さわやかな青空の広がる1日でした。日なたにいると、ポカポカして暖かかったです。
【1年生】
チューリップの球根を一人1つずつ鉢に植えました。
自分の球根を見せてくれました。同じ球根に見えますが、咲いた時の花の色はそれぞれ違うということでした。「ぼくのは、赤だよ。」「わたしのは、黄色だよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
「私の球根は、もう赤ちゃんの芽が出ているよ。」と見せに来てくれた子がいました。
すると、「ぼくのは、角みたいに2つも出ているよ。」と他の子も見せに来てくれました。
用務主事さんに土を入れてもらってから球根を植えました。
「アサガオの次は、チューリップだね。」と言いながら、水をかけていました。
班ごとに、ヒヤシンスの球根の準備もしました。
ヒヤシンスは水栽培で、根の成長も観察できるようになっていました。
【1年生】
国語で、「おもしろいことば」の学習をしていました。「はしのはしをあるく」「かえるがかえる」が出ていました。
「ダジャレみたいだね。」という声が聞こえました。子供から、新たに「チーターが池におっこチーター」「いくらはいくら」等が出てきました。
【2年生】
国語で、「さけが大きくなるまで」の読み取りをしていました。
さけが大きくなっていく様子をまとめていました。
【2年生】
算数で、「九九ひょうのきまりを見つけよう」の授業をしていました。
見つけたきまりを前に出て発表していました。
【4年生】
図工で、環境ポスターについて先生が話していました。
黒板には、「ポスターの種類を知って選ぶ」「環境を良くするための言葉メッセージを考える」と書いてありました。
「環境を良くするための言葉メッセージ」では、たばこポイ捨てダメ・リサイクル等の言葉が出されました。
【4年生】
理科で、「水のすがたと温度」の実験をしていました。
水を冷やして氷にした時の水の様子や温度の変化を調べていました。
【4年生】
国語で、「ごんぎつね」の読み取りをしていました。いたずらをしたごんの気持ちを考えていました。
【5年生】
社会科で、「自動車づくりにはげむ人々」の学習をしていました。
輸出や輸入について考えていました。
【5年生】
国語で、「世界遺産 白神山地からの提言」の授業をしていました。
友達の考えを聞いて、自分の考えを深める授業でした。
【6年生】
算数で、「資料の調べ方」の学習をしていました。
柱状グラフの読み取りの復習をしていました。
【6年生】
音楽で、3学期に発表予定の合奏曲の練習をしていました。「GO THE DISTANCE(ゴー ザ ディスタンス)」という曲でした。発表会で聴くのが楽しみになりました。
【くぬぎ教室】
小集団活動でボッチャをしていました。様々作戦を考えながらボールを投げていました。
☆3年生が、フィールドワーク『自然の色さがし』で、狭山緑地に行きました。
狭山緑地は、だいぶ秋が進んで、冬に近いくらいでした。
郷土博物館の館長さんの話がありました。今日は、班ごとに自然の色さがしをするということを話されました。
色は5色で、「しょうじょうひ」「かばいろ」「カナリヤいろ」「ぐんじょういろ」「まつばいろ」でした。
班ごとに狭山緑地の中を探検しました。
「しょうじょうひ」を見つけました。真っ赤な葉っぱでした。(ドウダンツツジ)
「ぐんじょういろ」を見つけました。葉っぱの「ぐんじょういろ」を探していましたが、なんと実でした。(ジャノヒゲ)
しょうじょうひ(ガマズミ)
しょうじょうひ(かえで)
まつばいろ(笹)
カナリヤいろ(カマツカ)
かばいろ(コナラ)
ぐんじょういろ(ジャノヒゲ)
色とりどりの実が集まりました。
模造紙に見つけたものを色別に貼りました。子供たちが貼っていると、郷土博物館の方が見つけたものの名前を書いてくれました。
色ごとに、いろいろな種類の植物が集まりました。
クラスごとに模造紙にまとめました。
最後に、クラスの作品をみんなで見合いました。
秋の色が集まりました。クラスで作った作品は、学級の掲示板に貼ります。
☆今日の給食☆
ジャンバラヤ・ビーンズスープ・鶏肉のバーベキューソース・大根サラダ・牛乳