二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【9月1日(金)】

2017-09-01 14:03:43 | 校長日記

昨夜は、晩秋を思わせるぐらいの涼しさでした。薄着でいると、寒いくらいでした。今日は、秋らしい青空が広がっていました。蒸し暑さもなく、さわやかな天候でした。(午後からは、少し暑くなってきましたが・・・)


「防災に日」に合わせて、朝の時間に避難訓練をしました。
まだ先生の来ていない教室では、子供たちが授業の準備をしたり朝読書をしたりしていました。


その時、避難訓練の非常放送が入りました。少し慌てる人もいましたが、全体的には落ち着いて行動していました。


地震という内容でしたので、サッと机の下にもぐりました。


しっかりと机の脚を持っていました。


担任の先生が教室に行き、「お・か・し・も・ち」の約束を守って、校庭に避難しました。






みんな、真剣な表情で行動していました。


全体では、「防災の日」について話しました。
※今日の「学校写真館」に「防災の日」についてのことを書きました。ぜひ各ご家庭でも、防災について親子で話し合ってください。


【1年生】
新しい教科書(下巻)が、配られました。


先生が、1冊ずつ確認していました。


【1年生】
音楽で、「リズムに合わせて、手をたたこう」の授業をしていました。


「さんぽ」の歌を歌いながら手拍子していました。リズムに合わせて、足踏みもしました。


【2年生】
国語で、「まとめていうと」の授業をしていました。「トマト・キュウリ・ナス ⇒ 野菜」等のように、いくつかの言葉をまとめた形で言いました。


【2年生】
「東京防災」の冊子を使って、防災について考えていました。ぜひ家でも話し合ってみてください。


【3年生】
図工で、「にじんで広がる色の世界」の作品を描いていました。




にじみ具合を上手に活かしていました。


【3年生】
国語で、新出漢字の練習をしていました。「具」「着」でした。


書き順の練習を何度もしていました。


【4年生】
算数で、「大きい数のしくみ」の学習をしていました。1億より大きい数では、千兆の位も出ていました。


大きい数を十倍したり十分の一したりもしていました。


【5年生】
図工で、「めざせローラーの達人」の授業をしていました。






いろいろな種類のローラーを使って、自由に模様を描いていました。


【5年生】
算数で、「3つの数の公倍数を求めよう」の授業をしていました。


2・3・4の公倍数を考えました。3人の考え方が黒板に貼られました。


自分の考えに近いところに、自分の名札を貼りました。


【1・6年生】
6年生が、来週の日光移動教室に向けての準備をしていました。


1年生が、6年生のために作った「てるてる坊主」を届けに来ました。




一人一人手渡ししました。「てるてる坊主」には、1年生からのメッセージが書かれていました。


6年生の代表が、1年生にお礼の言葉を言いました。


行動班での集合の練習をしました。


行動班に並び替えました。


第1回並び選手権の結果は、2組45秒・3組57秒・1組65秒でした。30秒以内が目標だそうです。移動教室での集合が、楽しみになりました。


キャンプファイヤーのダンス練習をしました。






実行委員の人たちが、ダンスの見本を見せました。




みんなで踊りました。まだ、ちょっと照れている感じがありましたが、本番ではもっともっと盛り上がることと思います。奥日光では、伝説の火の神と火の子も登場します。

☆今日の給食☆


ご飯・ハンガリアンシチュー・海藻サラダ・りんごゼリー・牛乳

最新の画像もっと見る