二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【12月22日(木)】

2016-12-22 16:49:05 | 校長日記

2学期の終業式を行いました。今日は、昨日以上に暖かい朝でした。


全校児童で、校歌を歌いました。




2年生と4年生の代表が、言葉を言いました。2人とも、2学期にがんばったこと等をしっかりと発表することができました。




生活指導の先生から、冬休みの生活についての話がありました。自転車の乗り方・お金の管理・ゲームの仕方等の話とともに、みんなをいつも支えてくださっている周りの人たちへの感謝の話もありました。


【1年生】
書き初めの清書をしていました。この後、冬休み・3学期初めにも清書をするそうです。


【1年生】
「あゆみ」を渡す時、先生が一人一人の2学期のがんばりを言いました。先生の話の後、みんなからの拍手がありました。


【1年生】
先生が、冬休みの生活の話をしていました。年末大そうじの話もありました。


【2年生】
みんなで教室の大そうじをしていました。


廊下も、手分けしてきれいにしていました。


【2年生】
「冬休みの生活」のプリントを読みながら、気を付けること等を話していました。


大切な所は、赤で線を引いていました。


【3年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。




楽譜で音符を確かめた後、実際に演奏しました。


【3年生】
先生が、一人一人と2学期のことを話しながら「あゆみ」を渡していました。


【4年生】
大そうじをしていました。




普段掃除しない机やイスの下も、きれいにしていました。細かいすき間に、たくさんほこりがありました。




昇降口も、きれいにしていました。「きれいになると気持ちいいね。」という声が聞えました。


【4年生】
2学期最後のクラスレクをしていました。


【5年生】
冬休みの生活の話をしていました。お年玉等のお金の管理の話がありました。


【5年生】
3学期始業式の持ち物の確認をしていました。3学期がスタートすると、5年生は学校のリーダーとして活動することが増えてきます。


【6年生】
「冬休みの宿題カード」を確認していました。先生から、「小学生としての最後の冬休み」という話がありました。




【6年生】
6年生も、みんなで大そうじをしていました。きれいな学校で、新年が迎えられそうです。


中休み・・・みんな元気いっぱい遊んでいました。



















3学期は、1月10日(火)からです。子供たちには、充実した冬休みを過ごしてほしいです。

※ブログ『二小にっこり日記』は、冬休み中も続けていきます。特別企画を用意しています。お時間のある時、アクセスしてください。

最新の画像もっと見る