5年生理科「台風の動き方」の学習で、プログラミングを取り入れた授業を提案しました。
前時に、一人一人が台風の動き方を予想しました。
最近の台風情報から、子供たちも大体の動き方が予想できます。
過去の4つの台風の衛星写真をもとに、台風の動きを動画で表せるようにプログラミングを入力します。
5日間の台風の位置をx軸、y軸で表し、入力します。
入力したプログラム。
台風が移動したコースが動きます。
4つの台風の動きを重ねて見ることで気がつくことを発表し合いました。
自分でプログラミングして作り上げた動画によって、台風の動きについて関心を高め、考察することができました。
研究授業後の協議会。講師の先生からは、理科の学習におけるプログラミングの意義や事例などのお話をいただきました。
令和2年1月24日(金)に予定されている本校の研究報告会に向けて、研究を深めていきます。
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