タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

今年も「おはようマラソン」!

2024年04月14日 | 健康・スポーツ・生涯学習

ボクは3年ほど前から、毎週日曜日の朝に信濃川の土手約7kmを走る「おはようマラソン」という市民活動に参加しています。「おはようマラソン」は、ランニングサークル「長岡ランナーズ」のみなさんが中心になって運営してくださっており、4月から9月までの日曜日の朝に実施されます。ボクがこの「おはようマラソン」に参加するようになって、今年が4年目になります。

実は令和6年度の「おはようマラソン」は、先週の4月7日(日)が第1回目だったのですが、実はこの時のボクは「足の小指にヒビが入り絶賛休足中!」だったため、準備運動のみ(+会費納入)の参加で、今日が今年の「初おはマラ」でした。

まだ朝日が昇ったばかりの午前6時。みんなで準備運動(ラジオ体操)をして三々五々にスタートをします。今日の参加者は老若男女合わせて20数名でした。スタート時はまだ肌寒かったので、ウィンドブレーカーを着たりや手袋をして走る人も少なくなかったです。

お天気もよくちょうど桜も満開で、気持ちよく7kmを走ることができました。皆さんと一緒に走るのは、1人で走るのとはまた気分も違っていいですよね。ランニング中(ボクは必死なので頷くだけですが)やランニング後のおしゃべりも、楽しいものです。多くの皆さんは「ボクがアルビサポであること」を認識していらっしゃるので、昨日のホームゲーム(札幌と1-1ドロー)のことなども話題になりました。

練習後には、「長岡ランナーズ」の「春のロングラン」というイベントの紹介もありました。みんなで26kmのコースを走って、温泉に入って懇親会をするという魅力的なイベントです。今年は日程を調整できそうなので、参加したいなぁ…と思っています。皆さん、よろしくお願いしまーす!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度も「まちなかキャンパ... | トップ | 「さわやかピンポンズ」春の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・スポーツ・生涯学習」カテゴリの最新記事