goo blog サービス終了のお知らせ 

タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹林や自然と共に生きる」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

鯉づむ師匠が笑点に登場!

2025年05月12日 | 徒然なるままに

この5月に「春風亭鯉づむ」を襲名し、めでたく真打に昇進した落語家の旧名「瀧川鯉津」さん。彼(本名Tくん)は長岡市越路地域の出身なんですよ。ボクは彼が中学生時代からよく知っていて、彼の活躍をホントにわが子のことにように喜んでいます。地元出身の落語家として、ボクはずっと応援していきたいと思っています。皆さんもよろしくね。

先月に浅草で行われた真打昇進披露パーティーにもボクは出席させてもらって、とても楽しい時間を過ごしました。その時の様子は、こちら↙をご覧ください。

 

「鯉津」が真打に昇進して「鯉づむ」になった! - タケ・タケ・エヴリバディ!

東京の浅草ビューホテルで開催された、落語芸術協会に所属する3人の落語家さんの真打昇進披露の会に参加してきました。3人の落語家とは、”瀧川鯉津”改め「春...

goo blog

 

その「春風亭鯉づむ」師匠が、昨日放送された日テレ(新潟県はTeNY)の「笑点」に出演していました。ボクは鯉づむさん本人から「笑点に出まーす!見てねー!」というメッセージをもらって、楽しみにしていたんですよ。

今回は「笑点」の番組内に「新真打大喜利」というコーナーがあって、3人の新真打の1人として鯉づむ師匠は登場していました。しっかり「新潟県出身」ということをアピールし、存在感が抜群の鯉づむ師匠でした。

笑点といえば、かつては「越後生まれのこん平で〜す!」でお馴染みの、林家こん平師匠が大喜利のレギュラーとして活躍していましたよね。鯉づむ師匠も笑点のレギュラーの座を掴み取ってほしいな…と思います。

まずは地元長岡で早く「凱旋独演会」を開いてほしいな。絶対にかけつけますし、チケットも知人に売りまくりますぜ!

これまでにこのブログで書いた「鯉津=鯉づむ」関係の記事を、以下に貼り付けておきます。よろしかったらご覧ください。皆さんもどうぞご贔屓に!

 

瀧川鯉津独演会 - タケ・タケ・エヴリバディ!

一昨日(14日)のことなんですが、久しぶりに生の落語を楽しんできました。長岡市の中之島コミュニティセンターで開かれた「瀧川鯉津独演会」です。長岡市(越路地域)出身...

goo blog

 
 

コイツが真打ちに! - タケ・タケ・エヴリバディ!

長岡市出身の落語家というと入船亭扇辰さんが有名ですが、実はもうひとり長岡市の越路地域出身の落語家がいます。現在二ツ目の瀧川鯉津さん。瀧川鯉昇の弟子の1人で、現在5...

goo blog

 

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。