タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

「魚沼コシヒカリ紅葉マラソン」と「ふきのとう」の十割蕎麦

2022年11月13日 | 食いしん坊バンザイ

ボクにとって今年最後のマラソン大会に参加してきました。魚沼市(湯之谷地区)で開催された「魚沼コシヒカリ紅葉マラソン」という長い名前の大会です。去年に続いて、ボクはハーフを走りました。

天気予報は「しだいに崩れる」ってことで、雨が降るのを心配していましたが、9時スタートのレースはまったく問題なし。秋晴れの中で魚沼路の紅葉を楽しみながら(ヒーヒー言いながら)、楽しく(足が痛かったけど)走ることができました。紅葉がホントに綺麗だったし、ゴールしてもらったコシヒカリの塩むすび(海苔を巻いていない塩味だけのおにぎり)が、本当に美味しかった。まさに「コシヒカリ紅葉マラソン」の大会名通りのレースでした。

ボクのタイムは2時間1分。残念ながら2時間を切ることはできませんでしたが、今回の目標は「最後まで気持ちよく走る」だったので、まぁヨカッタのではないでしょうか。今日もアルビのオレンジのユニを着て走ったので、沿道の方から「がんばれ!アルビ!」「優勝おめでとう!」「昇格おめでとう!」と声をかけていただき、元気をもらいました。同じようにアルビユニを着て走っていらっしゃった方とも声をかけ合いました。これも楽しみの一つです。

参加賞は「北魚沼産コシヒカリ」と「魚沼黄金もち」。お土産に女房もにっこり。満足です。上に写っている「記念タオル」は有料です(1000円は高いぞ!)。

この大会のいいところは、スタート・ゴール地点のすぐ隣に入浴施設があって、大会参加選手はゼッケンを見せると無料で入れるんですよ。

はいこれがその施設。薬師温泉センター「ゆ〜パーク薬師」です。いいお湯でした。さらにこのセンター内にあるお食事処「ふきのとう」の案内にこんな表示が。

あら。薬師名物「地粉十割そば」だって。しかも「ゲレンデでとれた地粉そばを使用しています」だとさ。この施設、冬はスキー場のゲレンデ脇の施設になるんですね。

こうなると、蕎麦好きのボクとしては黙って帰るわけにはいきません。いただきましたよ、地粉の十割蕎麦を。

はーい。天ぷら蕎麦。1400円也。美味かった!21kmを走って、さらに温泉で汗を流し、美味い蕎麦を食う。最高ですね。まぁこれにビールが蕎麦前の日本酒があれば言うことないんだけど、車なので我慢です。

はい。今日の大会結果は、1枚の写真にしてランナー専門のSNS「Run Trip」にアップ。これもボクのランニングライフの励みになっています。「Nice Run(『いいね』みたいなものですね)」をたくさんいただいたり、励ましのコメントをいただいたりして、またモチベーションをあげたいと思います。

今年の大会は最後ですが、実は「元旦マラソン」にエントリーしちゃったんですよ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする