ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

うなぎ 明ぼ乃

2015-09-02 18:17:06 | 日本のお店
今日は、主人と映画鑑賞   戦後70周年ということで、『日本のいちばん長い日』 を観に行きました。 

宮城事件(きゅうじょうじけん) この映画で初めて知りました。
もしかたしら、学校で習ったのかもしれませんが・・・・・
歴史を知ることは大切! あの時、何が起きたのか、次世代に事実をきちんと伝えていくことが大切ですね。

阿南陸軍大臣役の役所広司さん、鈴木首相役の山崎努さん、クーデターを企む青年将校・畑中健二少佐役の松坂桃李さん、そして、昭和天皇役の本木雅弘さんと、そうそうたるメンバーで、素晴らしい演技でした! 


映画の後は、うなぎ!! 明ぼ乃 にやって来ました。 



今夏は、ブラタモリ で放映された影響で、丑の日以外もお客さまが多く、大忙しだったそうです。



9月になったというのに32度  真夏日で暑い!!  まずはビール  お漬物、肝焼き 




うな重とお吸い物  蓋の裏には『明ぼ乃』




一段目にうなぎ、二段目にごはん 




うな重にしたものの、ごはんの上にうなぎをのせて食べるので、次回からはうな丼にしよう  
美味しくいただきました!  


お買いものした後、暑くて喉が渇いたので、クラフトマン仙台 でビール 





主人はラガータイプ、私はホワイトビールを選びました。 どれだったかしら? 





ピクルス




マルゲリータも注文♪ 




最後にデザートも~ 




暑かったけど、美味しいものを堪能できて幸せなひと時でした~ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たま~に食べたくなる | トップ | うちごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本のお店」カテゴリの最新記事