ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

FLORALIA BRUSSELS

2014-04-26 19:05:37 | ベルギーの風景
今日は午前中の電車で、主人とブリュッセルにお出かけ~ 
最初の目的は、春の季節に開催されている フロラリア・ブリュッセル に行って来ます! 
グロート・ベイハールデン城(KASTEEL VAN GROOT-BIJGAARDEN)の庭園が、春の1ヵ月間だけ開園され、毎年100万株以上のチューリップ、スイセン、ヒヤシンス、ムスカリ、ユリなどが14ヘクタールの見事な庭園で見られるそうです。こちら~


ブリュッセル中央駅から電車で約20分  GROOT-BIJGAARDEN駅に到着! 



早速、地図を広げて方向を確認していると、マレーシア人のカップルから声をかけられ、フロラリア・ブリュッセルに行きたいので教えて欲しいと。
すると、通りかかった地元のおじさんが、詳しく教えてくれました。 


所々に表示があります。 





この小さい教会のところを右折すると、もう少しです。




駅から15分ほど歩いて到着! 





グロート・ベイハールデン城





礼拝堂に素敵な蘭がたくさんあります。





小さな橋を渡って・・・・・




色々な種類のチューリップ、ヒヤシンス、ムスカリが咲いています。 









チューリップはもう終わりかけているものが多かったのですが、まだまだ元気に咲いているものありました~ 


今、満開になっているのは色とりどりのシャクナゲ 





美味しい蜜があるのか? ハチが沢山いました!




白、薄いピンク、濃いピンク、クリーム、紫と、こんなに沢山の種類のシャクナゲを見たのは初めて♪ 










こんな可愛いこたちとも出会いました。   





チューリップとシャクナゲが一緒に咲いています。 







鮮やかなグリーンも綺麗~ 




帰り道、橋の上から対岸を見ると、先ほどの赤いチューリップはハート型 





あ、寝てる?   白鳥が近づいてきました~ 




1時間半ほどかけて、色々なお花が咲いている広~い庭園を散策しました~ 
来年も来れたらいいなぁ~ 


お城の向かいにある気になるブラッセリー  



電車の時間があるので、残念ながら今回は立ち寄れませんでした。 

さて、今度はブリュッセルのグランサブロンに向かいます! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩漬け豚バラとタイの茄子 | トップ | ブリュッセル散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベルギーの風景」カテゴリの最新記事