ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

京都物産展

2015-10-21 23:58:38 | 美味しいもの
昨日、三越で開催されている京都物産展で、いろいろ仕入れて参りました~ 
 




主人が無事出張から帰ってきたので、まずは秋の果物   柿と梨を一緒にいただきます。




続いて、主人も私も大好きな 阿闍梨餅 いただきます! 





この形は、比叡山で千日回峰修行を行う阿闍梨がかぶる網代笠を象ったものだそうです。



しっとりやわらかな皮と優しい甘さの餡が最高~  

そういえば、ちょうど今日のニュースで、「千日回峰行」のうち、比叡山中の明王堂にこもり9日間、断食、断水、不眠、不臥で不動真言10万回を唱える最大の難行「堂入り」に挑んでいた延暦寺善住院住職、釜堀浩元さん(41)が21日未明、無事満行し、出堂した。という映像を見ました。
達成した行者は8年ぶり、戦後13人目だそうです。 こちらを参照


京都物産展と関係ありませんが、夜は、五目豆を作りました。 明日いただきます。 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子ちゃんとミニぷちちゃん... | トップ | カスベ(エイヒレ)の煮付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事