ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

指圧とスペイン料理

2010-05-20 23:07:20 | ベルギーのレストラン&カフェ
今日も快晴!
ここ数日お天気が続き、やっと初夏のような気候になってきました。

アントワープ中央駅

さて、今日は久しぶりの指圧  ブリュッセルまでお出かけです。
Mちゃんも一緒に電車で出発!

私とMちゃんが先に指圧を受け、主人の指圧が終わるまで、PAULでティータイム
とはいえ、指圧の後でお腹が空いていたので、チョコパン1個を二人で半分にして食べました。

指圧を終えた主人は、首・肩・腰の調子が良くなったようで、改めて川田さんの凄さを感じました!
指圧中の川田さんは、時折目を閉じて  するので、念力 もあるのかも・・・と思うのでした。

Schuman から電車でブリュッセル北駅まで移動し、ここで美容室帰りのマダムQさんと合流!

北駅で記念撮影   マダムをお待ちしている間に撮ったので二人だけ~

本日のランチは、以前から主人の友人が美味し~い と、太鼓判を押していた、スペイン料理レストラン  La Cueva De Castilla に向かいます。
もちろん、既に予約済です!

タクシー をおりると、綺麗な建物

後で調べると、Schaerbeek (スカルベーク) の市庁舎だったようです。
この辺りは、トルコ人移民のコミュニティーとのことで、今まで来たことがなかったのですが、この一角はもっと探索してみたいところですね。
地図は こちらから~

市庁舎周辺の建物も、歴史ある感じで素敵です~

せっかくですので、記念撮影

さて、お店は私達以外に1組のご夫婦のみと空いていましたが、雰囲気は良いです。

事前にメニューを調べていたのですが、お店のロベルトさんのお勧めで、前菜 Tapas を4種類、パエリアを2種類とすることに決定!

食前酒はサングリア   すっきりとした甘さで美味しい!

イベリコ  生ハム

パプリカの蟹詰め  カリフラワーソースとグリーンピースソース  これ絶品

タコのオリーブオイル炒め  やわらか~い

イカのフライ  熱々揚げたてで

ロベルトさんがパエリアを運んできました!  この鍋で2人分

パスタのイカスミパエリア

おぉ~イカスミのいい香り   大きいイカと小さいイカがたっぷり入って美味しい~

続いて、お米のパエリア

チキン、エビ、イカなど、具がた~っぷり

このパスタ&お米のパエリア、お腹が一杯で食べきれず・・・・・
そこで、残った分はお持ち帰りとさせていただくことに~

お腹一杯だけど、デザートは食べる!
でも、だいぶボリュームがありそうなので、4人で2種類を注文

クレームブリュレ  中にはイチゴ、ブルーベリー、ラズベリーなどのベリー系がたっぷり入っています。

チェリーアイス

日本人も結構来るらしく、ロベルトさんは時々日本語で、”ありがとう””カニ””どうぞ”と話をしてくれます。

ご満悦  となったところで記念撮影

さて、帰りはテクテクと歩いてブリュッセル北駅へ
すると、途中で変わった銅像を発見!
ロバの上にアラブ系のおじさんが後ろ向きに乗っている~

玉ねぎ頭のおじさん

はて?これは一体何でしょうか。

ウィキペディアによると・・・・・

****************************************************************

スカールベークには「ロバの都市」の愛称が付いている。
この名前は、スカールベークの人たちがベルギービールの一種であるクリーク(Kriek)の原料となるスミミザクラを栽培し、ブリュッセルの市場にロバに乗って運んでいた時代を想起させる事から来ている。

ということらしい。

さて、ブリュッセル北駅から電車でアントワープ中央駅へ。

到着後には、我が家 に来ていただき、一緒に芋焼酎を飲むことに!
先日、仙台のMさんからお土産 で頂いた、森伊蔵   おつまみには、素干しほたるいか を準備しました!

他には・・・・・野菜中心の軽めのメニュー

大根サラダ

ワイルドアスパラのお浸し

ワカメ、キュウリ、ツナの和え物

温かい素麺

最後のデザートは、マルコリーニのケーキ

シナモン、カルダモン、ハッカクなどが入ったスパイスケーキ

食べ物の詳細は、マダムQさんのブログで・・・・・こちらから~

お昼から夜まで、沢山食べて、沢山飲んで? 色々お話もでき、楽しい充実した一日でした!
また、我が家に遊びに来てくださいね~