ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

お昼はデンデルモンド!  夜はお食事会☆彡

2010-05-12 23:01:37 | ベルギーの風景
今日は、友人と一緒に Dendermonde(デンデルモンド)  へお出かけ~♪
デンデルモンドに住む友人たちと、お茶  をする予定です。
ランチ がなければ、しっかり朝ご飯 食べていこう。

今月は、1993年以来一番寒~い5月となるらしいです。
完全防備で出かけなければ!

初めて訪れる町 デンデルモンド への交通手段は、友人がすべて調べてくれました!

アントワープ中央駅ーSint Niklaas 電車で20分

Sint-NiklaasーDenderumonde バスで50分

Sint-Niklaas で、友人と待ち合わせし、無事デンデルモンドに到着です。
予定より早いバスに乗れたので、他のメンバーとの待ち合わせ時間まで、Panos で一息

デンデルモンドの友人と合流した後は、マルクトに向かいます。

デンデルモンドの駅  可愛いポスト〒? あら・・・消火栓かしら?

鐘楼 付きの市庁舎  明日のキリスト昇天祭のためか?ステージが設置されていました。

広場にはカフェが並んでいます!

1993年以来の寒さ・・・本当に風が冷たくて寒~い! 冬のうようです。

こちら↓で、ランチをいただくことに~

しまった・・・  今朝がっちり食べてきた。
でも、みんなと同じランチメニューを注文

スープ  あまりにも寒かったので、ポルトも注文

ソーセージとストンプ

コーヒー  一緒に付いてくるプティフールが嬉しい~

途中、ちょっと遅れてもう一人の友人も登場!
みんなでいろいろな話をして、楽しい~嬉しい~ひと時を過ごしました。

あ~っという間に時間 が過ぎ、帰りのバスの時間
帰途に着く前に、デンデルモンドのお土産 に、お馬さん のクッキーとチョコをお買い上げ~

魔法の馬   Bayard(バヤード) の像です!!

今回は短い時間で、デンデルモンド散策というよりは、ランチ&おしゃべりタイムでしたが、みなさんとお会いできて良かったです。
次回は、アントワープでお会いしましょう! お待ちしていま~す。

帰りは、バスとトラムの乗り継ぎでアントワープに戻ります。
友人もアントワープまで一緒なので、安心&心強い!!
よろしくお願いします。

16時43分発 バス9s Dendermonde発

17時31分発 バス81 St-niklaas発

18時9分発 トラム3 Zwijdrecht Verbrandijk発

バスの遅れもなく乗り継ぎもスムーズで、無事アントワープに到着しました!
2時間弱の時間も、二人で話をしていると、あっという間ですね。
今日は、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています!

さて、Hilton Hotel で、Mちゃんと待ち合わせして、我が家 へご案内~
我が家に、まっちゃんとMちゃんをお招きして、 お食事 です。

少しだけ夕飯の下準備はしていたのですが、ここはMちゃんにもお手伝いいただき、一緒にキッチンでお料理!
お客さまなのに、申し訳ありません。

まっちゃんも登場し、夕食の始まり~   乾杯~

ベルギー特産のチコリ、グレーシュリンプ、お勧めの ブッファーラ、オリーブ豆腐。
そして、なぜか和風にインゲンの胡麻和え。

グリーンピースご飯

ラムチョップ  焼きは主人担当

Mちゃんからのお土産   ノイハウスのアイスデザート

どれも美味しそう~   4種類あったので、みんなでジャンケン
結果、Mちゃんが負けて選択する余地なし。
一番楽しみにしていた人が、最後になるとは・・・・・勝負の世界は厳しい~

デンデルモンドのお菓子  魔法の馬  クッキー&チョコ

Van Kerkhove というお店で、パン  ケーキ  クッキー、チョコなどが売られていて、お店のお姉さんも感じの良い人でした。

みんなで、お料理を楽しみながら、旅行  本  映画  テレビドラマ  などなど、色々な話で盛り上がりました。
また一緒にお食事 や買い物に行きましょう!

お昼も夜 も、とても充実した楽しい~  ひと時を過ごせて幸せでした~