Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

家事にマイナスの感情を持たない

2010-03-25 | 面倒くささとたたかう
3月の第2週目の週末から
まとめ料理ができる時間が取れず、
その日の分を作ってなんとか食べています。

最近、気持ちの切り替えが上達しました。


きれいにして出かけたはずのキッチン。

夕方帰ってくると、
主人が娘が使った食器がそのまま。

そんな時、「ああ、これからはじめるのか~。折角片付けて
行ったのに。面倒だな。」とため息とマイナスの感情が出そうになりますが、
そこは、そんな風に思わないようにして、窓の外でも眺めながら
食器を洗ってしまいます。余計な感情を取り除くことができたら、
するのはただ、食器類を6枚ぐらい洗うだけなんです。

家事に、マイナスの感情を持たないようにするのが一番と
考えるようになりました。

「面倒くさい」「わたしばかり」そんなことばかりを考えていた頃は
家事を大変と思っていましたが、「これをするだけ」と
思えるようになって、随分と 自分の家事の負担度が減ってきたように
思います。

仕事して帰って、夕食の用意するのは凄く大変な事と
思い込んでいましたが、感情を持ち込まず淡々とこなしていくだけと
考えれば、どうにかなるものですね。

うまく行く日とうまく行かない日がありますけれど、
日々努力です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-03-26 08:41:10
すごいっ!何て言うか…ニンゲンができてきましたねぇ(^^)って私に言われたくないでしょうケド(汗)
私、流しにある皿が数枚であっても迷わず食洗機で洗っちゃいますから~(^^;

やまももさんはじめ皆さんの「まとめ作り」記事を読む度に「いいなぁ、私も仲間に入りた~いっ!」と思ってますが、土日はどうもダメで…結局未だに「その日分ずつ」作って食べています。ちょっと面倒だけど我が家にはその方が合っているのかもしれません(笑)

全然関係ないけど…コメント承認用の数字が9999でした。キリ番踏んだのと同じ様な嬉しい気分です♪
返信する
Unknown ( やまもも)
2010-03-26 21:08:05
春って感じの日もあり、気温は前ほどは寒さがゆるんで
きましたね。体も延び延びします。私の中では、新鮮な野菜、作りたてを食べたいという気持ちもあるのです。
仕事始めて、夕方暗くて、寒くて 料理する気になれませんでしたが、最近はちょっと変わってきました。それも気温と明るさのせいです。春だからこそ、新鮮な野菜を使って
ちゃちゃっと簡単に食べるのは理想です。そうやっていきたいと思います。まとめ料理がすべてではないと思うのです。くろねこさんは季節を問わず、そんなペースができているのは素晴らしいです。
返信する
寒い (はなはな)
2010-03-27 07:50:50
やまももさん、おはようございます。
こちらはとっても寒い、2度の朝です。

今週はあっという間にすぎ、もう土曜日です。
やまももさんのおっしゃっていること、ほんとそうですよね、オコッテルいる間にやりなはれ、、と自分に言います。手を動かせばすぐにできることでも、ぷりぷりしていると、(あ、やまももさんはそんなことないと思いますけど、(^^ゞ)それだけで、遅くなります。

最近、主人は食事の支度をよく手伝ってくれます。それも、だんだん、段どりがよくなってきています。めちゃ、面白いです。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-03-28 11:20:36
手を動かせばすぐにできることでも、ぷりぷりしているって一緒ですよ。気持ちを切り替えながら やっています。

すごーく料理好きなご主人になってしまうかも
しれませんね。楽しめれば 何でも上達しますもの。

私は主人に味噌樽から味噌を出してもらい、
鍋に味噌をいれてもらいました。娘には 豚キムチを
炒めて作ってもらいました。それまでの 段取りはやりましたけれど。少しでも家事を分担してもらうと
らくになります。
返信する
Unknown (ぱお)
2010-04-06 09:23:59
コメントしようと思ってたのに、書きそびれて随分時間が経ってしまいました。

やまももさん、良い考えですね。
人の、やる気がなくなったり気分が悪くなったりというのは、
その原因を作った現象(この場合散らかったキッチン)ではなく、
その現象を見て、自分が考えた思考によるものだと聞いたことがあります。
やまももさんが言われるように、その思考をなくせばいいんですよね。

人間ってとかくいろいろ考えちゃう生き物だから面倒ですよねぇ。

うちのワンコをみてると、人間のような思考をしないので(当たり前ですけど)
めっちゃ明るくっていつも陽気です。

同じ家事するなら楽しくやりたいですよね。
私もやまももさんに賛成です!
私もやまももさん流にやっていきます。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-04-06 22:19:27
動物が家にいるっていいことだと 最近つくづく
思います。とても癒されますね。
犬も猫も大好きなので 飼っているお宅は羨ましい
限りです。動物を撫でているとほっとします。
この子たちに見習わなくてはならないこと
多いです。

「散らかった」現象で考えてしまうこと多いですけれど
片付ければ良いだけなのですよね。体の疲れ具合で
無理やり「片付けるだけ」と思い込ませることも
あります。家事は、細かくて些細な事ばかり多いですけれど、日々のリセットがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿