Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

椅子のフェルト張替え

2013-06-26 | 家事
やっと椅子のフェルトを張り替えた。

天気が良すぎると、お洗濯したくなる。掃除したくなる。
雨が強すぎると、ベランダに出れない。
やらない理由ばかり思いつくんです。

しとしと雨の日。
何も用事はない。
そう、午前中がちょうどよい、フェルト張替えにはぴったりの天気だった。

フェルトを24個、6脚分。椅子の大きさに合わせて切る。

ベランダに椅子をだして、シール剥がしを使う。

乾いてからフェルトを貼る。

ええ、それだけ。


大きな刺が抜けた気分で、軽くなった。
午後からリビング、キッチン、窓、洗面所の拭き掃除。
調子出すぎです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2013-06-27 23:07:11
調子が出すぎ、、、って。(*^_^*)
笑ってしまいました。
ちょっとした仕事、、すぐに済むはずなのに取り掛かる気がしない仕事ってありますよね。
それを済ませた時の爽快感、、、ありますあります。(笑)

やまももさんちの椅子は、フェルトを貼ってあるのですね。最近、靴下のようなものをはかしている椅子もありますね。昔、ストッキングをぐるぐる切って、それを細編みして椅子の足カバーを作っていたこと思い出しました。(うちのソファはそういう脚じゃないので、今は不要です)

家具の手入れって面倒ですよね。私はこの間友人が来た時ようやく、ソファの後ろを徹底掃除することができました。毎週来てほしいなと思いましたね、ほんと。
返信する
Unknown (やこ)
2013-07-01 14:30:09
椅子のフェルト…ウチも貼り付けています。
貼り替え用も、ずいぶん前に買ってあるのに、
全然貼り替えてません(汗)
もう、フェルトはすっかり弾力がなくなって、
カッチカチやで~(笑)

やらなくちゃっ!!

出過ぎた調子、半分分けて下さぁい(^^)
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2013-07-01 20:05:24
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

やっとなし終えた仕事の爽快感同意していただいてうれしいです。つるつると滑りすぎてしまいます。椅子の靴下もよさそうですね。我が家のは足が太いのでなんとなくフェルトのままになっています。そんなことを気にしなくて済む家具もいいですね。次に買い換えるような時には、そんな点もちゃんとチェック必要ですね。

お客様が見えると綺麗になりそうですが、今来られると困ってしまいます。崩れるのはたやすいです。
返信する
やこさんへ (やまもも)
2013-07-01 20:09:12
出すぎた調子、次の日には引っ込んでしまいました。
なんとかもう一度きっかけが欲しいものですが、
7月に突入したので夏休み前に色々と用事が増えました。
そんなことを言い訳にしています。

やこさんもフェルト張替え予定なのですね。
買ってあれば大丈夫。
自分にご褒美を用意して、がんばってください。
返信する

コメントを投稿