Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

朝の時間を区切る

2010-03-02 | 朝時間プロジェクト
朝の時間。

朝は、ミルクティに始まり、
その後、杜仲茶やコーヒーをだらだらと飲みつづけてしまいます。
「もう1杯飲んでから、動こうかな。」なんて調子です。
それに、またすぐに飲むからって飲んだカップをそのままにしていました。

飲みたいわけではないのに、もう少し座って、のんびりとしていたいので
そう思ってしまうのです。

最近は、朝食が終わったら、一緒に洗って片付けてしまうことにしました。

食事の時間は終了って、体にも脳にも伝えるために。
飲みたい時に、新しく入れればいいのです。
使ったカップでお茶を飲むより、きれいなカップを食器棚から
出して飲むほうが気分がいい。

それに、ここで区切りがついて、
「さあ、次は掃除。」って体が動きやすいのを感じました。
それに、気分も切り替えることができるし、
リビングもキッチンも片付いたすっきり感がします。

娘が学校に向かったら、暖房のスイッチを即座に切り、窓を全開。
簡単に掃除を開始します。換気と「次は仕事」って体に言い聞かせる
ためです。
(これには、2次効果があります。慌てて外出してしまうときには、
「あれ、暖房切ったかしら?」なんて心配になってしまうけれど、
「ちゃんと切って、掃除した。」と体も脳も覚えています。)

主婦は時間割があるわけでは無いので、些細なことで区切りをつける
ようにしなくてはと思いました。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねぇ (yuuka)
2010-03-02 19:59:45
区切りをつけたら、いいですね。
自分流の時間割、あってもいいですね。
ついつい、ダラダラ過ごしてしまいます。。。
↓のチョコブラウニー、おいしそうです。
甘いもの、たまに食べたくなりますねぇ。
↓の保存容器、わたしも見習わなくちゃ。いらないものがたくさんありあます。
返信する
yuukaさんへ (やまもも)
2010-03-02 20:41:53
私、パソコンつけたら、だらだら、
本読んだらだらだらしがちなのです。
「きっぱり」とやめるために
きっかけが必要です。

甘い物 いつも最近食べてしまっています。
程々にしなくちゃいけません。

保存容器 形が不揃いの捨てましたけれど
後悔なしです。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-03-03 08:29:19
仕事が無かったら…私もきっと同じです~。
お茶のカップ、飲み終えたら片付けてしまうのは良いですね。片付ける為に席を立てば次の行動にも移りやすいですよね。

換気…憧れです。我が家は暴風マンションなので、南と北の窓を両方開けると本当に一瞬で家中の換気ができるのですけど、それだけに冬場はどうも窓を開ける勇気がありません(^^;
そろそろ暖かくなってくるし、朝起きたら寝室以外の窓を開けることにしようかな。
返信する
Unknown (やまもも)
2010-03-04 20:12:01
朝起きたらすぐに窓全開したいのですが
まだ寒くってできません。
くろねこさんのコメントで気がつきましたが、
我が家は私以外は花粉症。
窓を開けて新鮮な空気を入れるのが良いか、
悩みどころです。

返信する
Unknown (ぱお)
2010-03-11 22:38:40
小さな区切り、いいですね。

考えたら私はこういう区切りをつけることが下手で、
ダラダラとサボり続けているか、
もしくは家事をしっぱなし
(いったんやめると再び出来なくなりそうで勢いついてる間にやっちゃおうかなと(^^;)

なんだかいつもギリギリのラインで家事してるみたいなんです。

2次効果もいいですね。
ちょっと根本的に家事のやり方を考え直します。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-03-13 16:32:15
自分の作業に区切りをつけるの
私も下手です。これからは 意識して
区切って無理のないようにやっていきたいです。

随分と失敗から学びました。
返信する

コメントを投稿