Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

朝時間プロジェクト(Part3)

2008-09-02 | 朝時間プロジェクト
9月2日(火)

朝時間プロジェクト(Part3)

9月になり、自分の思い通りになる時間が増えました。
朝の時間を有効に活用したいなあと考えています。
今週からやっていこうと思っていることは、

5時50分起床 朝食のテーブルセッティング
朝食セット、箸セット、ランチョンマットをセットする。

6時~30分 ジョギング
6時30分 朝食と弁当おかず用意
6時45分 シャワー
7時 朝食
7時20分 弁当仕上げ
7時30分 食器片付け
7時45分 見送り。元気にいってらっしゃい!
布団片付け & 洗濯機スイッチ
8時 予定をチェックして、一番やりたいことから順に取り掛かる。
9時前後 洗濯干し

今まで朝の家事を8時か8時半ぐらいまでに、全部終わらせたい、終わらせたいと
思っていました。せわしなく動かざるを得ず、朝のゆとりも感じられないのです。
朝食も6時半ぐらいを目標にしていましたが、ジョギングをするとそれは無理。
どんなに早く朝食を食べさせても、のんびり、ゆったり食べている娘は、
食べ終わる時間は7時半ごろになってしまいます。
早く片付けたい一心の私は、毎朝せかせていましたね。
それなら、7時まではゆったりと朝の時間を感じながら過ごそうと思い、
朝食時間を少し遅くしました。

それから、洗濯干し。早く仕事を済まそうと思うと、パワーを使ってしまいます。
朝じゃなくてもいいかなと思っています。乾燥する季節になってきますから、
夜でもいいですよね。検討の余地はありますね。まずは、一番朝のパワーのあるときに
取り掛からなくてもいいかなと思いました。今日のやるべき仕事の段取りをつけて
気分転換にゆっくりめに干そうかなと思います。

まずは今週1週間、だいたいこのペースで過ごしてみて、時間の配分を
考えたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿