ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

久米商店

2011-08-19 17:40:04 | お店


前々から寄りたかったが少し迷っていた 店の前まで行ってみた
全体をヨシズで覆った店 氷の旗が揺れている 

乾物野菜練り製品お菓子 どこの町にも必ずあった店 
近所の子供たちが100円持っておやつを買いに来る

旅先ならいざ知らず 還暦過ぎではひとりで寄るのは勇気がいった それでも 
店の風情に魅かれ寄り 「大人も食べてく」という言葉で注文した

奥のミニテーブル 他に客がいなかった そこで食べた
カンロ イチゴ レモンは100円 ミルク入り150円

早く食べないとすぐに溶けて水になる
急いで食べると頭にツーンと来る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やせだいこん)
2011-08-19 23:58:22
こんばんは。
遂に、久米商店に行かれたんですね。何味を召し上がったんでしょうか?
子どもといくときは、かき氷プラス駄菓子2,3個買ってます。駄菓子も今やコンビニやスーパーで買う時代。でもそれでは風情があまりないと感じてしまいます。昭和の時代子どもだったオバサンの戯言ですが。
返信する
Unknown (うたかたの宴)
2011-08-20 06:51:54
駄菓子屋さんには高校生になってもお世話になっていました。今まだ存在しているなんて貴重ですね。私の周りは全て無くなってしまいました。実家の近所で駄菓子屋を営んでいた、おばあさん。私が子供の頃すでに老人でしたが、まだ御存命だそうです。
返信する
Unknown (山水)
2011-08-20 08:14:16
やせだいこんさんお早うございます
ミルクにしました おじさん一人で駄菓子屋でかき氷食べるのは勇気が要ります 誰かこないうちにといそいで食べました
子供でも大勢入ってくれば体裁が悪いかと・・
町の観光財産ですね 写真に残しておいてください
その時は子供が大勢いるときのほうがいいですが
返信する
Unknown (山水)
2011-08-20 08:19:56
うたかたさんお早うございます
なぜかこういう店はいつもおばさんですね
子供の頃のおばさん今もおばさん
こども頃見た20歳でもおばさんあれから50年70才のおばさん
返信する
Unknown (zenpeichan)
2011-08-20 15:33:28
セピア色の昔を思い出しますねぇ。
私の時はまず10円でしたが・・・
返信する
Unknown (山水)
2011-08-20 21:55:16
zenpeichanさんコメントありがとうございます
10円でバラキャラなどいろいろ混ぜて買いました
最近の事は忘れても昔のことは思い出しますね
返信する

コメントを投稿