【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

ヤマメ

2008-04-27 | 渓流釣り
師匠である夫の“熱血釣り指導”のもと、
先日の川釣行で、初めてヤマメを釣りあげた。

思い返せば今年の2月―
『ヤマメを釣りたい!』と突然言い出した私。

このブログ【花咲く!ヤマメ道楽】も
見切り発車の勢いでスタート…

正直「無謀なんじゃないか…?」と
迷ったり、悩む時もあった。
動機もちょっと不純だったりもしたし…


釣行では、キャスティングの下手さに夫にあきれられ
「そんなんじゃ釣れないっ!!!」と言われ、
「真剣に釣りをしないと魚に失礼だろっ!!!」と怒鳴られ
「釣れた時のイメージを思い出して、同じようにやるっ!!!」と言われ
とにかく、大変だった。

でも、絶対にあきらめない!と誓い、釣行に励んだ。

そして、4月25日…
念願のヤマメを釣った!!!

嬉しいのはもちろんだけど、
こんな綺麗な魚が川を泳いで生きているのか…と
改めて、自然の素晴らしさと魚のたくましさを実感した。

“釣り”をしてなければ、こんなふうに思うことは絶対ないだろう。
机上では学べないことを“釣り”は教えてくれた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (トラウティスタ・D)
2008-04-28 00:40:05
初ヤマメおめでとうございます。
その根性たいしたものです。
僕は逆にアマゴを釣りたいと夢見ています。
嫁の実家が三重県熊野市なので虎視眈々と狙っています。それにしてもヤマメ、アマゴ美しいですね。
返信する
有難うございます! (ヤマメ道楽)
2008-04-28 13:47:42
トラウティスタさん、有難うございます!
ヤマメが釣れた時は感動でした…!
根性だけで釣ったような…(^_^;)
アマゴも綺麗な魚です。
朱点が魅力的です。ぜひ釣って下さい!
本当にヤマメ、アマゴ美しいですね。
返信する
すごい! (はらまき)
2008-04-29 02:22:58
素晴らしい~!
キレイな山女ですね。
私はキャスティングすぐヘナヘナになり
諦めてしまう事が多いので。
本当におめでとうございます。
熱心な練習と考察の賜物ですね。
返信する
有難うございます! (ヤマメ道楽)
2008-04-29 13:57:18
はらまきさん、こんにちは!
有難うございます!
本当に大変でした…(^_^;)
ヤマメが釣れて本当に嬉しいですっ!

キャスティングって重要ですね。
ミスして場を何度も荒らしてしまいましたが…
お互い頑張りましょう!
マレーシアでの釣行、楽しんで下さい。
“酔いどれ”さんたちは料理が上手ですね。
感心してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。