【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

散歩について…

2009-05-25 | 保護犬ティップ
最近のティップ、我が強くなってきた。
特に散歩。
以前はそうでもなかったのに、
行きたい方向へグイグイとリードを引っ張る。
さらに、行きたい方向へ行けないと途中で座りこんでしまう。
一度座り込んでしまうと
本当に動かない…
びっくりするほどの頑固…。
犬の飼い方や躾の本を読むと
「散歩は飼い主が犬より前を歩き、リーダーだと犬に認識させる」と…
分かっちゃいるけど、難しい。

私が小さい頃に飼っていた犬は、散歩中に座り込むなんて
一度もなかったし、
散歩大好き、私たちが進む道をずっと歩いていたので
特に散歩で悩むことはなかった。
だから余計、ティップの散歩は悩んでしまう。

いろいろ考えると分からなくなってきた…。
・散歩の道順って飼い主が決定するもの?
・楽しい散歩って?
・飼い主より前を歩いたら、犬は自分がリーダーだと思うの?

…わからん。





(3枚とも、5月21日撮影)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・。 (hal30over)
2009-05-27 22:49:56
やまめ道楽さん、こんばんは。
ティップも今の環境に慣れてきたのか
難しい時期に突入ですか・・・。

>行きたい方向へグイグイとリードを引っ張る
これは良くないみたいだね。

>飼い主より前を歩いたら、犬は自分がリーダーだと 思うの?
これは別にいいんじゃないのかな?。
上のケース見たく主導権がどちらにあるのかが大切だと思う。
ただ前を歩くだけはいいんじゃないの?。

>散歩の道順って飼い主が決定するもの?
たまには変えてみてそれに従わせるのは必要かと。

>楽しい散歩って?
お互いが疲れない事。
今は何で?どうして?って疲れるでしょう・・・。
そう言うのが無くなる事かな?。

前にテレビで見たんだけれど、
ティップが今ヨコになっているソファー?から
わざと避けさせたりするんだよね。
「そこどけ!」って、いうことをきかせるんだよね。
そういう指示をさせる事によって
やまめ道楽さんや師匠が自分よりも(ティップよりも)
上なんだと認識させるそうです。
上下関係がハッキリすれば、築ければ
散歩で座り込んだりしなくなると思いますよ。

実際にやるのは大変な事でしょうけれど
頑張ってくださいね。

今が大切な時だと思います。
ティップが変にやまめ道楽さんや師匠よりも上下関係が
上なんだと思わないうちに。
あくまでもティップが一番下なんだと認識さえる事だと思います。
返信する
大切な時 (ヤマメ道楽)
2009-05-28 21:13:09
halさん、こんばんは(^_^)
たくさんコメントありがとうございました。
halさんの言われるように
今はちょっと難しい時期かも…

ティップが少しづつ慣れてきた事、それは
本当に嬉しいことだけど
「上下関係をはっきりさせる」
大事な事ですよね。
しっかり分からせていかないと。

散歩のこと、かなり悩んだのですが
ティップだけが問題なんじゃなくて、
私も考慮しないといけないことがありました。
今は少しづつ楽しい散歩になってきています(^_^)

そしてhalさんが言うように、今が大切な時ですね。
焦らず、じっくり
ティップとの絆を結んでいけたらな、と
そう思ってます。
師匠>私>ティップ
この順序を守っていきたいです(^_^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。